京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up23
昨日:55
総数:307449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

1年 交通安全教室

警察署の方に来ていただきて,道の歩き方など,交通ルールについて教えてもらいました。
子ども達は,友だちとペアになって,横断歩道のわたり方を勉強しました。
実際の道でも交通ルールを守って登下校してほしいと思います。
画像1画像2

1年 生活 あさがおをそだてているよ

画像1画像2
生活科の学習であさがおを育てています。
土づくりからはじめて,あさがおのたねをうめました。
早く大きくなってほしいと願いを込めて,育てています。
水やりも毎朝,頑張っています。

1年 休み時間

画像1画像2
今週から休み時間に遊具デビューをしました。
子ども達は,とても楽しそうに遊具遊びをしています。
遊具の使い方も上手にできていました。

2年 はじめて班で食べました

画像1画像2
給食の時間に班で給食を食べました。
子ども達は,友だちとのおしゃべりを楽しみながら,おいしく給食をいただきました。
クラスがとても楽しい雰囲気になりました。
時間も守って食べることができていました。

『ちょきちょきかざり』 その2

画像1
画像2
画像3
みんなちがってみんないい形ができました。

図工 『ちょきちょきかざり』

画像1
 折り紙を重ねて切って同じ形を作ったり,折ってつながるように切ったりして色々な形でかざりを作りました。
はさみは動かさず,紙を動かして切ります。
切った後そぉ〜っと開くと・・・

画像2

山の家に向けて!

 来週から4日間山の家に行く5年生。しおりを見ながら各係に分かれての活動です。リーダー・レクレーション・生活・食事・保健,それぞれ責任を持って仕事に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 体育科 20mシャトルラン

画像1画像2
今日の5・6時間目は,体力テストの20mシャトルランを実施しました。自分の体力に応じて,目標をもって取り組むことが出来ていました。「もうちょっといけたかも・・・」と悔しそうな表情の子どももいましたが,一生懸命走る姿が大変印象的でした。また,朝のランニングでも体力をつけていきます。

交通安全教室

交通安全教室では,自転車を乗るときの安全指導を南警察署の方に
していただきました。運動場のコースを実際に自転車で走りました。
子どもたちは左右の安全をよく確認しながら安全に気をつけて,
自転車に乗ることができました。

画像1画像2

水族館に行ってきました

画像1
画像2
画像3
遠足で京都水族館に行ってきました。
朝からウキウキした様子で登校してきた子どもたち。
午前中は水族館の中にいる生き物をグループで見て回り,
イルカショーでは,イルカの大きなジャンプに歓声をあげて楽しみました。
お弁当の時間には,ニコニコ笑顔が広がり,とてもおいしそうでした。
午後は,自分が好きな生き物を観察し,カードに書きました。
大きさや模様,動きの特徴など,よく見て書くことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp