京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up120
昨日:145
総数:306375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

日曜参観 その2

画像1画像2画像3
 3時間目の図工『ちょきちょきかざり』では色紙をはさみで切ってかざりを作りました。一人一人ちがう形や模様ができてとても綺麗なかざりが出来上がりました。
 明日は代休日です。ゆっくり休んで火曜日には元気に登校できるよう,よろしくお願いいたします。

日曜参観日

 お忙しい中,日曜参観にはたくさんご来校いただきありがとうございました。前回の参観から約一か月,学校生活にもさらに慣れ,お友だちもたくさんできてきた1年生です。
2時間目の算数『いくつといくつ』では○と○で7になることを学習しました。
画像1画像2画像3

2年【図工】ひかりのプレゼント

画像1画像2
図工の学習で,透明な容器にマジックで色をつけて,
光を当てて遊びました。
運動場に出て,光を当ててみると,
「うわー!きれい!」
「虹色みたいに見える!」
と,歓声が上がりました。
「水を入れたらどうなるかな」
「家でもやっていい?」
と,もっともっと光で遊びたい様子でした。

聴力検査

 4月から6月は健康診断や色々な検査がたくさんあります。今日は聴力検査です。だんだん保健行事にも慣れてきた様子でとても静かに検査をうけていた1年生。
クラスを2つに分けての検査で残りの半分の子どもたちは教室で学習中。集中してひらがなの練習をしています。
画像1画像2画像3

新聞作り

画像1
今、国語で新聞を作っているよ。
自分の紹介したいものを新聞に
しています。完成にむけてがん
ばっています。

1年生を迎える会 その2

 2年生からはアサガオの種のプレゼントもありました。
全校のみんなにお祝いしてもらった後,1年生からもお礼の言葉と歌『あたらしいマーチ』をお返ししました。
クイズにのりのり♪で答えたり,知っている歌を一緒に歌ったり踊ったりとても素敵で楽しい時間でした。
画像1画像2画像3

1年生を迎える会 その1

画像1画像2画像3
 1年生を迎える会が体育館で行われました。ドキドキしながら6年生と手をつないで入場した1年生。6年生から名前を呼ばれると大きな声で返事ができました。全校合唱『ふるさと』を歌った後は,お祝いの歌や言葉,ダンスや演奏など各学年からお祝いしてもらいました。

6年 一年生を迎える会

一年生を迎える会で,6年生は,たてわりグループの1年生と共に入場し,名前を呼ぶというはじめてのたてわりリーダーの仕事に挑戦しました。火曜日の顔合わせではやや緊張気味だった6年生も,今日は余裕を持ってリーダーの仕事を全うすることができました。学年の発表は,今までの練習を生かして大きな声で発表していました。これからどんどん増える6年生の仕事に,少しずつ慣れていってほしいと思います。
画像1

初めてのフッ化物洗口

 先週は水を使って洗口の練習をしましたが,今日は実際にフッ化物の液を使いました。「どんな味がするんやろう。」「なんかいい匂いしてる〜!」「ちょっと苦そう・・・。」と子どもたちは興味津々でした。実際してみた後は「幼稚園の時よりおいしい!」(おいしい・・・(笑))「りんごみたいな味してた!」「苦かった〜。」という感想でした。食後の歯磨きやぶくぶくうがいを習慣にして,虫歯のない健康な歯でいてほしいと思います。
画像1画像2画像3

6年 科学センター学習2

画像1画像2
太陽について学習したチームは,天文台へ上がって太陽の色や形,動きを観察したり,鏡で太陽の光を集め,反射した光を一点に集中させた部分の温度を測ったりしました。目に見えない光を調べる実験では,赤外線についても学びを深めることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp