京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up47
昨日:56
総数:307701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

塔南高校生の「学校現場実習」が始まりました。

 塔南高校の「教育みらい科」の2年生が祥栄小学校に「教育現場実習」に来ました。
1年生の1組・2組にも,それぞれ5人ずつやってきました。1年生は自己紹介をしてもらうと,早く名前を覚えようとしていました。高校生は,2時間目・3時間目の学習の様子を見て,中間休みには一緒に遊んで過ごしました。「明日も来てくれるかな」と,一緒に過ごせることを心待ちにしている1年生でした。
画像1
画像2
画像3

塔南高校生たちが実習にやってきました

 校区にある高等学校の塔南高校から実習生がやってきました。1年生から6年生まで様々なクラスに入ります。これから一週間子どもたちと年の近いお兄さんやお姉さんと一緒に授業だけではなく,休み時間など様々なところで交流をしていきます。
今日から早速一緒に遊んだり,様々な話をして交流していました。
 高校生たちにとってだけではなく,小学校のの子どもたちにとっても実りの多い一週間となることだろうと思います。

画像1画像2画像3

朝会

画像1画像2画像3
 10月31日(月)に朝会がありました。朝会では,祥栄小学校の学校教育目標をとめざす姿を年度初めにも紹介していましたが,もう一度ふりかえりと確認をしました。今まで,できてきたこととこれからも頑張りたいことを全校で確認しました。さらによい姿をめざしてがんばっていきたいと思います。

1年生,祥栄タイム頑張りました。

1時間目の朝会の後に,1年生発表の「祥栄タイム」がありました。2年生から6年生までのお姉さんやお兄さん,先生方の前でとても緊張していましたが,積み上げてきた練習の成果が出てしっかりと発表できました。
画像1
画像2
画像3

1年生〜音楽フェスティバルに向けて〜

1年生全体で,音楽フェスティバルで歌う歌を練習しました。曲の中で使う,いろいろな楽器についても学習しました。1年生みんなで歌うと,楽しい歌がもっともっと楽しくなります。
画像1
画像2

鉄棒の学習が始まりました。

1年生は「てつぼうあそびがんばりカード」を使って,色々な技にも挑戦しています。がんばりカードのおかげで次にしたい技も見通しが持てます。
画像1
画像2
画像3

5年 グレクティ(GLECTY)を使ってみました

今週,グレクティという学習ソフトの使い方について授業をしました。
自分でここを学習しようと決めて,プリントを印刷して,自分で答え合わせをして・・・というサイクルで進めていくことができます。
グレクティは学校でのみ使えるというものではなく,インターネットに接続ができて,プリンターがあれば,どこでも自分用のプリントを用意することが可能です。
子どもたちにはIDとパスワードを全員に配布していますので,来年の3月31日までは自由に使用することができます。

画像1画像2画像3

5年 音楽フェスティバルに向けて

 音楽フェスティバルに向けての練習が始まりました。これからどんどん練習していきます。本番を楽しみにしておいてください。
画像1画像2画像3

5年 避難訓練

 26日(水)に避難訓練がありました。今回は不審者が侵入してしまった時を想定して行いました。みんなで確認した合言葉をしっかりと覚えておいて,何かあった時にも落ち着いて行動できればと思います。
画像1画像2

5年 読書週間

画像1画像2画像3
 31日まで読書週間となっています。図書委員会が中間休みに読み聞かせをして,みんなに本に親しんでもらおうとがんばっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp