京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up39
昨日:55
総数:307748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

ワンツーグループの顔合わせ

27日(水)に1・2年生のグループ(ワンツーグループ)の顔合わせをしました。

最初は少し緊張気味でしたが,2年生のお兄さんやお姉さんと一緒に話をしたり,2年生が考えてくれた遊びをしたりして,最後はにこにこ笑顔いっぱいの1年生でした。

1年間生活科や遠足など1・2年生で学習をするときは,このグループで活動をしていきます。仲良く,楽しく活動して欲しいと思います。
画像1画像2

5年 お茶をいれました

画像1画像2画像3
 家庭科でお茶のいれ方を学びました。「苦いけどおいしい。」「何だかほっこりする。」といった感想が聞こえてきました。みんなで和やかに過ごせたひと時でした。

5年 お楽しみ会

 お楽しみ会がありました。初めはいろいろなじゃんけんをして、様々なお友達とじゃんけんをしました。次にグループで「プリンをねらえ」ゲームをした後、「うで相撲大会」で盛り上がりました。
画像1画像2画像3

科学センター学習に行きました!

 27日(水)科学センター学習に行ってきました。他の学校の到着を待つ間,広場で元気いっぱいエネルギーを発散させていた子どもたち。見たこともない程の大きな松ぼっくりにびっくり!!
プラネタリウムを鑑賞した後は,1組は『樹木』2組は『水』について学習しました。
社会見学が多い4年生。乗り物でのマナーや校外での行動もしっかり身に着けてけていきたいと思います。
画像1画像2画像3

6年 掃除

画像1画像2
1年生初めての掃除のお手伝いをしました。
ほうきの使い方など詳しく教える姿が見られました。

理科 調べ学習

画像1
ものの燃え方の実験を行いました。実験結果から,空気の中に含まれているのは何かという疑問が生まれ,図書室で調べました。

1年生との顔合わせをしました

画像1画像2画像3
1年間を通しての1・2年生ペアで
顔合わせをしました。
自己紹介をしたり一緒にあそんだりと
楽しそうでした。

運動場デビューしました。

画像1画像2
26日の中間休みに初めて運動場へ行って遊びました。

1年生は赤白帽子をかぶって,遊びます。

しばらくは遊具は使わない約束にしています。

「どんじゃんけん」「だるまさんがころんだ」「はないちもんめ」
「こおりおに」「ふえおに」

などをして楽しく過ごしていました。

3年 理科 虫眼鏡を使って観察しよう

画像1画像2
理科の学習では,観察を続けています。虫眼鏡をつかって,植物の花弁や,木の木目などをスケッチしました。虫眼鏡を使うことでいつもとちがうものを見ることができ,楽しそうな表情をたくさん見ることができました。春から夏にかけての生き物たちの変化にも気づいていってほしいです。

3年 朝の読書タイム

画像1
朝の読書タイムには,自分のお気に入りの本を読んでいます。今年度は,図書室で本を借りるときに,一冊は積極的に物語(おはなしの本)を選ぶように意識させています。図書にふれあう時間を大切にしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp