京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:62
総数:307777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

1年生,ボールけりの学習をしました。

 朝のうちは曇り空でした。運動場での学習ができました。ペアを決めて,相手にまっすぐなボールをけるように意識して学習しました。ボールをけるのは久しぶりでした。「もっと続けたかった」という声も聞かれました。
画像1
画像2

1年生,ランチルームでの給食!

 今週の火曜日には,1組がランチルームでの給食でした。今日(木)は2組がランチルームでの給食でした。今回で2回目です。2年生になったらいつこのランチルームに来ることだできるのかなと,早くも楽しみにしていました。
画像1
画像2

実験 『泡と湯気の正体は・・・?』

画像1画像2画像3
 沸騰中にさかんに出る泡と湯気の正体は何だろう?
試験管を近づけると・・・。「やっぱりくもった!」「思った通り水滴がついた!」

 泡は水蒸気という目には見えない気体で,水蒸気が冷えて小さな水の粒になったものが湯気ということを知りました。次の単元で学習する『蒸発』と合わせて,冬吐く息が白いことや,お風呂上りに体から湯気がたつことの説明ができるといいなぁ〜。

実験 『水蒸気を集めよう!』

画像1
 目には見えない水蒸気を集める実験です。
水蒸気でぱんぱんに膨らんだ袋をしばらく置いておくと・・・。ぺしゃんこになった袋の中には水が溜まっていました。水蒸気を冷やすと元の液体の水にもどることを確認できました。
画像2

実験 『水を温め続けると・・・』

 水は温め続けるとどうなるのか?の実験です。
1分ごとの温度と水の様子を観察しました。水が沸騰する様子・沸騰している間の温度は変わらない(約100度)ことを学習しました。
画像1画像2画像3

6年 たてわりクイズラリー

画像1
ロング昼休みにたてわりクイズラリーをしました。
6年生を中心に校内にあるクイズを解いてまわりました。

縦割りグループでのクイズラリー

 今日は,1年生から6年生の縦割りグループで,クイズラリーをしました。様々な問題をグループのみんなで助け合って解いていきました。1年生も一緒に活動できました。
画像1画像2

3年 豆つまみ大会!

画像1画像2
今週は給食週間です。中間休みは,中学年の豆つまみ大会がありました。教室で練習した成果を発揮すべく,たくさんの児童が参加しました。

6年 調理実習

画像1
家庭科で調理実習で,“いろどりやさい”と“スクランブルエッグ”を作りました。
いつも家で作ってもらっていることの大変さに気付いていました。
美味しくいただきました。

3年 国語科 資料からわかる、小学生のこと

画像1画像2
今日は,自分の選んだ資料を使って,意見を友だちに発表しました。指さしをしたり,聞いている人と目線を合わせたり,工夫をしながら資料を使うことができました。次の単元では,ことわざについて調べていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp