京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:55
総数:307726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 理科 おもちゃショーをひらこう

画像1画像2
じしゃくの学習がおわり,キットをつかっておもちゃを作りました。ちょうちょが飛んだり,こまを作ったり,友達と楽しく会話しながら取り組めました。たくさんの実験をしたはじめての教科の学習が,楽しく終了しました。

3年 六年生を送る会

画像1画像2
今日は送る会の本番。ちょっと緊張気味の子ども達。子によっては納得いかない出来栄えだった様子でしたが,一生懸命歌うことができました。たくさん練習した甲斐がありました。

1年生 心を込めて「ありがとうの花」を歌いました!

 6年生への歌のプレゼントは,「ありがとうの花」です。「・・・ありがとうの花が咲くよ。・・・」。練習したさびの所は大きな張りのある声で歌うことができました。
 6年生にも「ありがとう」の気持ちは伝わったと思います。
画像1

1年生 「6年生を送る会」 6年生と入場!

 1年生はお世話になった6年生と手をつないで入場しました。待っている時にお花の輪もプレゼントしました。そして,6年生の名前を呼びます。何度も練習をしたので,全員がしっかりとした声で名前を呼ぶことができました。

画像1
画像2

3年 図工科 作品バック

画像1画像2
3年生はブルーの作品バックです。マジックをつかって,自分の好きなイラストを描いています。来週には,お気に入りのバックに,今年一年のがんばりの成果をたくさん入れて帰る予定です。またご家庭でも,ご確認ください。

3年 社会科 昔から伝わる祭りや行事

画像1画像2
社会科の最後の単元では,京都の四大行事について調べました。祇園祭は,鉾を実際に見たことがある児童も多く,意見を交流することができました。3年生からはじまった社会科も,ずいぶんスムーズに学習が進むようになりました。

1年生,和太鼓の演奏に感激!!

 昼休みに和太鼓部の演奏がありました。体育館に集まって,聞く方もわくわくしてきました。演奏が始まると,「ドン。ドン。」とおなかに響くような演奏でした。
 迫力ある演奏に,終わってから「もっと聞きたかった」「あと10曲は聞きたい」と感想を言っていました。
画像1
画像2

和太鼓部発表会♪

 16日(木)昼休みに和太鼓部の演奏発表会が体育館で行われました。1年間練習してきた曲の中から『龍神太鼓』と『まつり太鼓』の2曲を発表しました。緊張したけど,みんながたくさん聴きに来てくれたことがうれしくて一生懸命心をこめてたたきました。
画像1画像2画像3

和太鼓演奏発表♪

 16日(木)昼休み和太鼓部の発表が体育館でありました。たくさんのお客さんが聴きに来てくれたことで緊張しながらも1年間の成果を披露することができました。
来年はもっとメンバーが増えるといいなぁ・・・。
画像1
画像2
画像3

1年生 世界に一つだけの作品袋。

今まで作った図工の作品を持って帰るバッグを作りました。自分の好きな絵を描いて,これも一つの作品です。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp