京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:55
総数:307726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

おいしーい!三色ゼリー!!

 今日はひな祭り。給食もひな祭り献立でした。1年生は初めて食べる「三色ゼリー」!
1年に1回しか出ないプレミアムもの。なおさら美味しく感じます。
画像1画像2画像3

1年生「どうぶつの赤ちゃん」カード

 国語の教科書で「ライオン」「しまうま」「カンガルー」の赤ちゃんについて,説明文を読み深めました。今度は,動物の本を選んで,本を読みとってカードに埋めていきました。
画像1
画像2

1年生 「ボールけりゲーム」がんばっています。

 チームで協力する姿が少しずつ出てきました。「パス」。「パス」。「こっちにパス」。「広がって」などの声が出てきています。「
画像1画像2

ピカピカの新しい図書室の机です。

 新しい机が図書室に入りました。座って「うわー!フカフカだ!」と椅子の感触に感激している児童もいました。ますます図書室が身近になります。
画像1
画像2

3年 6年生を送る会準備2

画像1画像2
「おめでとう」の周りには,ダリアの花を飾る予定です。好きな色の折り紙で,リーダーを中心に一生懸命折りました。

3年 6年生を送る会準備1

画像1画像2
6年生を送る会では,3年生は垂れ幕の飾りを担当します。今日は,折り紙をちぎり,「おめでとう」の形に合わせて貼り絵をしました。

3年 総合的な学習の時間 京野菜について調べよう

画像1画像2
京野菜について調べを進めている総合的な学習の時間では,グループごとの壁新聞を作っています。産地や大きさ,おいしい食べ方など,レイアウトを相談しながら,まとめています。

1年生 「6年生を送る会」にむけて

 「6年生を送る会」に向けて歌の練習と,言葉の練習をしました。来週の水曜日の本番にむけてがんばっています。
画像1
画像2

1年生 「コロコロころりん」 製作が進んでいます。

 動物や船などのアイデアスケッチを生かして,実際に作り始めました。実際に揺らしてみると楽しくなってくるようでした。
画像1
画像2

1年生 「動物の赤ちゃん」カードの学習。

 ライオン・しまうま・カンガルーの赤ちゃんの頃の違いを考えていきます。カードにまとめて,違いをあきらかにしました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp