京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up52
昨日:135
総数:306442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

3年 書写 「友だち」

画像1画像2
今日は,画仙紙に清書をしました。字の大きさやバランスに気をつけて書きましたが,はじめての画仙紙に悪戦苦闘…。名前が小さくなってしまったり,余白が残りすぎたりしました。教室の掲示板に貼っていますので,参観日の際にはぜひご覧ください。

3年 国語 ことわざについて調べよう

画像1画像2
ありの行列がおわり,「ことわざについて調べよう」という単元に入りました。図書室に行って,ことわざ辞典や国語辞典を使って,ことわざを調べました。調べたことわざを、動物や植物,人などにグループわけをすることができました。

1年生「6年生を送る会」に向けて。

 「6年生を送る会」に向けて,学年全体で話し合いをして,歌の練習をしました。「今までお世話になった6年生に気持ちを伝えよう」と話をして,練習をしました。
画像1

1年生,図工「なにがでるかな」?

 箱の中にたたんでおいたビニールの袋を入れて,空気を入れることでそのビニールが筒のように出てくる作品を作っています。それぞれの思いがたくさんるまった作品ができてきています。
画像1
画像2

1年生のすべての新出漢字を終えました。

 漢字ドリルを使って,漢字の練習をしてきました。今日は最後になる「先」の字でした。これからも繰り返し練習をして行きます。
画像1画像2

1年生,縄の結び方も上手になってきました。

 縄跳びの学習が終わってから,きちんと結ぶことができてきました。2回折り返して結び目をできるようにするまで1分間でできるようになりました。
画像1
画像2

1年生,ボールけりの学習をしました。

 朝のうちは曇り空でした。運動場での学習ができました。ペアを決めて,相手にまっすぐなボールをけるように意識して学習しました。ボールをけるのは久しぶりでした。「もっと続けたかった」という声も聞かれました。
画像1
画像2

1年生,ランチルームでの給食!

 今週の火曜日には,1組がランチルームでの給食でした。今日(木)は2組がランチルームでの給食でした。今回で2回目です。2年生になったらいつこのランチルームに来ることだできるのかなと,早くも楽しみにしていました。
画像1
画像2

実験 『泡と湯気の正体は・・・?』

画像1画像2画像3
 沸騰中にさかんに出る泡と湯気の正体は何だろう?
試験管を近づけると・・・。「やっぱりくもった!」「思った通り水滴がついた!」

 泡は水蒸気という目には見えない気体で,水蒸気が冷えて小さな水の粒になったものが湯気ということを知りました。次の単元で学習する『蒸発』と合わせて,冬吐く息が白いことや,お風呂上りに体から湯気がたつことの説明ができるといいなぁ〜。

実験 『水蒸気を集めよう!』

画像1
 目には見えない水蒸気を集める実験です。
水蒸気でぱんぱんに膨らんだ袋をしばらく置いておくと・・・。ぺしゃんこになった袋の中には水が溜まっていました。水蒸気を冷やすと元の液体の水にもどることを確認できました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp