京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up30
昨日:135
総数:306420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

謹賀新年

新しい年(酉),平成29(2017)年が明けました。保護者の皆様や地域の方々におかれましては,本年も祥栄小学校の教育活動にご理解とご協力を賜りますよう,何卒宜しくお願い申し上げます。
 1/10(火)には,全校の子どもたちが元気に登校してくれることを願っています

12月 朝会

画像1画像2画像3
 12月22日(木)に朝会がありました。朝会では校長先生から今までがんばってきたことを中心にお話がありました。計画委員からは冬休みのよりよい過ごし方について劇で分かりやすく伝えることができていました。保健安全委員会からは手洗いうがいをして健康に気を付けていきましょうということをこれもおもしろい劇で全校に呼びかけていました。
 全校のみんなが元気に1月10日に登校してくれることを願っています。

5年 後期の前半が終わりました

画像1画像2画像3
 22日(木)で後期の前半が終わりました。明日から子どもたちが待ちに待った冬休みに入ります。しっかりとリフレッシュして,来年はみんなで6年生に向けてがんばっていきたいですね。

祥栄小学校南側道路の通行禁止規制開始

画像1
画像2
画像3
12月20日,祥栄小学校南側道路(小学校西詰〜東詰)の通行禁止規制が実施されました。
自転車を除く車両は,午前7時30分〜午前8時30分の間(土曜・日曜・休日を除く)通行禁止となります。
「子どもたちの安全のために!」と
地域諸団体を中心にプロジェクトを立ち上げていただき,
近隣住民や企業の方々のご理解とご協力を得て実施することができました。
ご尽力いただいた皆様,ご協力いただいた皆様,
本当にありがとうございました。




3年 ドリルソフトを使おう

画像1画像2
3年生では,ドリルソフトのグレクティの使い方を教わりました。校長先生との初めての授業でした。上手に使って,自分の力がどんどん伸びるようにしてほしいと思います。

3年 プレジョイントプログラムにむけて!

画像1画像2
3年生は,年明けすぐにあるプレジョイントプログラムにむけて対策をしています。3年生にとってははじめてのプレジョイです。40分で初見の問題をすべて解く,問題用紙ではなく解答用紙に答えを書くなど,はじめてのことばかりで課題は多いですが,何度も問題を解いているうちに,少しずつ慣れてきています。冬休みの宿題は,プレジョイを意識した問題を入れていますので,丁寧に取り組んでほしいと思います。

1年生 国語 「むかしばなしがいっぱい」

 まず,いろいろな昔話を教科書の挿絵を使って確かめました。子どもたちは日本の昔話も世界の昔話も比較的よく知っていました。この学習では,自分でいろいろなお話を読んでいきます。そして,お気に入りの昔話を紹介します。
画像1
画像2
画像3

寒さの中でも元気にパスゲーム!

 今日は冷え込んだ一日でした。それでも,1年生は外で元気に体育のパスゲームをしました。ボールのあるところに集まらないで少し遠くでパスをもらうチームが出てきました。試合の後のあいさつもできています
画像1画像2画像3

パスゲームの作戦タイム

 パスゲームの学習をがんばっています。試合形式の練習の仕方にも慣れてきました。前半と後半の間には,各チームで「作戦タイム」を設けて相談します。「前にもっと行こう」「○○さんは受けるのが得意だから,ゴールの前でまとう」などの声が聞かれました。
画像1
画像2
画像3

大縄大会(高学年)がありました

 14日(水)に大縄大会がありました。高学年はとてもハイレベルな争いになりました。リズムに乗って次々に跳んで記録を伸ばしていく各クラス。どの学年もたくさん練習してきたことがその熱気から伝わってきました。優勝は6年生で,500回をこえるすごい記録を聞いて,みんなは驚いていました。冬は寒くてもみんなで大縄など外遊びをして元気に過ごせるといいなと思います。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp