京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:62
総数:307776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

お花を植えました!

画像1
昨日,個人のはちに
パンジー,ビオラ,ノースボール,金魚草を
植えました!
きれいなお花を咲かしてほしいです。

先週の金曜日:遠足

画像1画像2
先週の金曜日に遠足に行ってきました。
京都市動物園では,1年生と一緒に
まとまって行動しようと頑張っていました。

リースが出来上がりました!

 朝顔のつたを利用して作ったリース!今日は友だちと紹介し合いました。出来上がったリースは,教室にも飾りました。
画像1
画像2
画像3

来週の月曜日は,「祥栄タイム」で1年生が発表します。

 学年便りでもお伝えしましたが,30日(月)の朝会の後に,1年生が「祥栄タイム」で発表します。国語で学習した「くじらぐも」の音読を中心に発表します。保護者の参観もできます。
画像1
画像2

3年 総合的な学習の時間 京野菜について

画像1画像2
京野菜について調べ学習をはじめています。気になる野菜ごとにグループに分かれ,活動しています。インターネットも,ずいぶん使いこなせるようになってきました!

3年 音楽科 アフリカンシンフォニー

画像1画像2
音楽フェスティバルにむけて,「アフリカンシンフォニー」を一生懸命練習しています!
「むずかしい!」と言いながらも,なんとか仕上げたい子ども達。楽器も決まり,徐々に合奏らしくなってきました。ほかにも曲を考えています。みんなで協力して目標にむかっていきましょう。

3年 国語科 ちいちゃんのかげおくり

画像1画像2
ちいちゃんのかげおくりも,いよいよ大詰めです。今日は,グループごとに頑張って書いた感想文を交流しました。「○○さんの感想文がよかったです!」と発表されると,ちょっと照れながらも,嬉しそうな子どもたちの表情が見られました。明日からは,選んだ戦争に関する本について交流していきます。

漢字をがんばっています。

1年生の漢字も習った漢字の数も増えてきました。今日は,漢字ドリルを使って,画数の多い「森」の字を練習しました。
画像1画像2

3年 朝の読書タイム 読み聞かせ

画像1画像2
21日(金)に,読み聞かせに来ていただきました。2組は,「パパとママのたからもの」という3匹のくまのおはなしでした。男の子でも,女の子でも,模様がちがうくても,みんな宝物だよ,というとても素敵なメッセージのつまったお話でした。子ども達も,共感できるところがあったようです。ありがとうございました。

マット運動 後ろ回りも上手になってきました!

 1年生になってから,マット運動をしたのは今回が初めてでした。ゆりかごなどの準備運動をしっかりして体をほぐし,前半は前回りを!後半は後ろ回りをしました。上手に回ることのできる友だちの様子を観察して,回る時に手をしっかりついて起き上がることができてきました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp