京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:62
総数:307784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

習字

画像1
習字の学習を行いました。
字配りと点画のつながりに気をつけながら,「思いやり」という字を書きました。

理科 水溶液の性質

その2
画像1
画像2
画像3

理科 水溶液の性質

画像1
画像2
画像3
7種類の水溶液を,リトマス紙を使って酸性・アルカリ性・中性を調べました。

3年 書写 「大」

画像1画像2
「土」に続き,今日ははらいのある「大」に挑戦しました。一画目と二画目のはらいに注意しながら書いたものの,なかなか納得いかない様子が見られました。たくさん練習して,筆の使い方に慣れてほしいです。

3年 算数 三角形

画像1画像2
三角形の単元では,正三角形を使って模様・形づくりをしました。子どもたちのユニークな発想にはびっくりさせられました。ななめにしたり,重ねたりして,たくさんの形を作り出していました。また,小さな正三角形をつなげることで,大きな正三角形が作れることに気づきました。

3年 スーパーマーケット見学

画像1画像2
12日(水),マツモトさんにスーパーマーケット見学に協力していただきました。いつもよく利用するスーパーの見学に子どもたちは大喜び!気になっていたバックヤードの様子も見学させていただきました。

ワンツー(1・2年)グループの活動がありました。

来週の遠足は1年生と2年生と合同で行きます。春から活動している「ワンツーグループ」の集まりをして,さらに仲良くなるようにトランプなどをして楽しみました。
画像1画像2画像3

けんばんハーモニカの練習をがんばっています。

今練習している曲は「メリーさんの羊」です。ドからソまでの音を指使いを意識しながらがんばって練習しています。
画像1
画像2

「くじらぐも」をしっかり声を出して読もう。

画像1
 子どもたちが空の「くじらぐも」に誘われて,空に上がっていくお話の「くじらぐも」。1年生の子どもたちが大好きな教材です。体育で体操をしていると空の「くじらぐも」も一緒に体操します。動作を入れながら,楽しんで学習しています。
画像2

マット運動にチャレンジ!

 運動会でのがんばりで自信をつけた1年生の子どもたちです。次の体育は,「マットあそび」です。ゆりかごや川跳びなどをして体を慣らしていきました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp