京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:68
総数:307520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

「くじらぐも」をしっかり声を出して読もう。

画像1
 子どもたちが空の「くじらぐも」に誘われて,空に上がっていくお話の「くじらぐも」。1年生の子どもたちが大好きな教材です。体育で体操をしていると空の「くじらぐも」も一緒に体操します。動作を入れながら,楽しんで学習しています。
画像2

マット運動にチャレンジ!

 運動会でのがんばりで自信をつけた1年生の子どもたちです。次の体育は,「マットあそび」です。ゆりかごや川跳びなどをして体を慣らしていきました。
画像1
画像2

部活動 和太鼓

画像1画像2
10月16日(日)の「祥栄学区敬老会」に向けて,演目に取り組んできました。
日に日に力強さが増し,拍子のそろった太鼓の音が響いてくるようになりました。
出演当日に向け,休み時間にも練習を重ねる熱心な子ども達です。

ツルレイシ(秋) その後

 夏の終わりに,青々と生い茂った葉をかき分けてはじけた黄色い実から見えた赤い種を観察した後ツルレイシはどうなったかを予想して観察しました。久しぶりに畑に行くとそこには枯れ枯れのツルレイシが・・・。よく見ると土の上には種がたくさん落ちていました。
画像1画像2画像3

社会見学「琵琶湖疏水」 その3

画像1画像2画像3
 疏水公園でお弁当を食べた後は少し自由な時間を楽しみました。南禅寺ではすれ違う人に(観光されている方でいっぱいの南禅寺でした)元気に挨拶をして笑顔で返してもらうととてもいい気持ちになることに気づき,外国の人にも「Hello〜!」と元気に声をかける4年生でした。

社会見学 「琵琶湖疏水」その二

画像1
画像2
画像3
疏水に関係する設備がたくさんありました。疏水の歴史を知ることで
当時の人の苦労や努力を知ることができました。これからの学びへと
つなげていければと思います。

4年生 社会見学「琵琶湖疏水」その一

画像1
画像2
画像3
社会見学で注意することやめあてを確認しています。
今からとても楽しみです。
大津から小関越えに向かって歩きます。疏水の歴史をしっかり学びに行きます。

玉入れの絵を描こう!

 運動会の思い出を絵に表そうということで「玉入れ」の時のことを思い出して,絵を描きました。伸び上って玉をほうり上げているところやかがみこんでから籠をねらって入れようとしているところなどを,ポーズをとってみて描きました。
画像1
画像2

初めてのたてわり種目!6年生がしっかりリードしました。

今年から始まった「たてわり種目」。「大縄リレー」「大玉運び」「つなひき」の3つに分かれて力を出し合いました。6年生は,低学年のみんなをしっかりリードして,頼れる姿を示してくれました。
画像1
画像2

今までの練習のすべてを出し切る!

6年生の組体操。今までなかなかできなかった技もばっちり決まりました。練習した中での仲間との絆が深まりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp