京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:56
総数:307680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

前期終了!

 前期が終了しました。4月から半年,学習や遊び,行事などを通して子どもたちはたくさんのことを学びそして感じ,成長しました。
前期終了式の校長先生のお話にもありましたが,苦手なことをがんばることはもちろん大切ですが,得意なことやできることの力もぐんぐん伸ばしていってほしいと思います。
 月曜日からは後期がスタートします。自分の目標に向かってがんばる4年生であれ!!
画像1画像2画像3

よさこいソーラン♪

 二週間後に控えた運動会。練習にも熱が入ってきました。4年生のソーラン節の声が運動場に響きます。隊形移動や腰の入れ方,手ののばし方など一人一人の意識を深めて本番まで練習を積んでいきます!
画像1
画像2
画像3

運動会の練習がはじまりました

画像1画像2画像3
 今日のロング昼休みに運動場でたてわり種目「大なわリレー」の練習をしました。うまく跳べるようにこれからがんばっていきます。また,体育館では他の種目に出る児童たちで応援の練習をしました。一生懸命に声を出して運動会を盛り上げようとする姿がとても良かったです。運動会が楽しみです。

名前はBONE(ボーン)君!

 理科『私たちの体と運動』の学習で,腕や足が曲がる仕組みやその時の筋肉の伸縮について学びました。私たちの体に関節っていくつくらいあるのだろう?とみんなで数えたり骨ってどこにどれくらいあるのかを調べたりしました。
彼の名は「BONE」。興味深々見て,触って,動かして・・・。あごが外れ頭蓋骨がパカッと開く様子には「ぎょえ〜!!」と驚いていました。
画像1画像2画像3

【おやじの会】祥栄の森 復活大作戦

画像1画像2画像3
今年度の「おやじの会」の取り組みとして,「祥栄の森 復活大作戦」を計画しています。その第1回「森の図書館整備」と「ブックエンド作り」の予定でしたが,あいにくの雨天のため,室内でできる「ブックエンド作り」のみ実施しました。子どもたちを中心として,おやじの会メンバーや一般参加の保護者の方,塔南高校 教育みらい科2年希望者,教職員が手助けをしながらブックエンドと飾りをつくりました。
子どもたちは,初めて扱うキリや糸のこ等に手間取りながらも,皆さんに教えてもらって挑戦していました。完成したものは,祥栄の森の図書館で活用させてもらいます。
次回の「森の図書館整備」へのご参加もお待ちしています。

修学旅行15

画像1画像2画像3
修学旅行からみんな元気に帰校しました。解散式の進行もしっかりと進め,終わりの言葉でも自分の言葉で感想を伝えていました。
修学旅行が楽しかったと手を挙げた子どもがほとんど。仲の良い楽しい活動の様子でした。「自分の選んだお土産」と一緒に「お土産話」も持ち帰り,お家で伝えてくれることでしょう。この経験を運動会をはじめとするこれからの学習や生活に活かしていってほしいです。
最後になりましたが,準備やお出迎えなど,様々な場面でのご支援・ご協力,ありがとうございました。

修学旅行14

画像1画像2画像3
修学旅行ならではの楽しみ、お土産の買い物です。
家の人や友達のことを思い浮かべながら、選んでいました。
みんな手早く選び、混んだレジでもマナーを守ってスムーズでした。
どんなお土産を選んだのか、お楽しみに!

修学旅行13

画像1画像2画像3
牧場でとれた牛乳とミルクを使ってバターを作りました。
容器を縦に強く振って脂肪分が分離したら、優しい味の無塩バターのできあがりです。
思ったよりも早くできました。
クラッカーにのせていただきました。

修学旅行12

画像1画像2画像3
淡路島牧場で昼食です。
カレーライスは、甘さも辛さもあってボリュームもあり、美味しかったです。
ヨーグルトもいただきました。

修学旅行11

画像1画像2画像3
咸臨丸に乗って、渦潮クルーズをしました。
今日は、とても大きな渦が出来ては消え、迫力満点でした。
秋晴れの下、気持ちいいクルーズでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp