京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:47
総数:307541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

【おやじの会】祥栄の森 復活大作戦

画像1画像2画像3
今年度の「おやじの会」の取り組みとして,「祥栄の森 復活大作戦」を計画しています。その第1回「森の図書館整備」と「ブックエンド作り」の予定でしたが,あいにくの雨天のため,室内でできる「ブックエンド作り」のみ実施しました。子どもたちを中心として,おやじの会メンバーや一般参加の保護者の方,塔南高校 教育みらい科2年希望者,教職員が手助けをしながらブックエンドと飾りをつくりました。
子どもたちは,初めて扱うキリや糸のこ等に手間取りながらも,皆さんに教えてもらって挑戦していました。完成したものは,祥栄の森の図書館で活用させてもらいます。
次回の「森の図書館整備」へのご参加もお待ちしています。

修学旅行15

画像1画像2画像3
修学旅行からみんな元気に帰校しました。解散式の進行もしっかりと進め,終わりの言葉でも自分の言葉で感想を伝えていました。
修学旅行が楽しかったと手を挙げた子どもがほとんど。仲の良い楽しい活動の様子でした。「自分の選んだお土産」と一緒に「お土産話」も持ち帰り,お家で伝えてくれることでしょう。この経験を運動会をはじめとするこれからの学習や生活に活かしていってほしいです。
最後になりましたが,準備やお出迎えなど,様々な場面でのご支援・ご協力,ありがとうございました。

修学旅行14

画像1画像2画像3
修学旅行ならではの楽しみ、お土産の買い物です。
家の人や友達のことを思い浮かべながら、選んでいました。
みんな手早く選び、混んだレジでもマナーを守ってスムーズでした。
どんなお土産を選んだのか、お楽しみに!

修学旅行13

画像1画像2画像3
牧場でとれた牛乳とミルクを使ってバターを作りました。
容器を縦に強く振って脂肪分が分離したら、優しい味の無塩バターのできあがりです。
思ったよりも早くできました。
クラッカーにのせていただきました。

修学旅行12

画像1画像2画像3
淡路島牧場で昼食です。
カレーライスは、甘さも辛さもあってボリュームもあり、美味しかったです。
ヨーグルトもいただきました。

修学旅行11

画像1画像2画像3
咸臨丸に乗って、渦潮クルーズをしました。
今日は、とても大きな渦が出来ては消え、迫力満点でした。
秋晴れの下、気持ちいいクルーズでした。

修学旅行10

画像1画像2画像3
朝食後、心地よい風に吹かれながらの浜辺の散歩です。
綺麗な石を探したり、水切りをしたり、先生と相撲をしたり…。
楽しい散歩でした。

修学旅行9

画像1画像2画像3
おはようございます。2日目の朝、涼しい曇り空です。
夜のおしゃべりも楽しく、朝まで熟睡していた部屋もたくさんありました。
みんな元気に朝食です。
バイキングスタイルで、バランス良く取って食べていました。


修学旅行8

画像1画像2画像3
リーダー会、反省会をして、今日の振り返りをしました。
ルールとマナーを守った楽しい1日だったかな?
グループごとに話し合います。
このあと、グループで遊ぶ時間と就寝です。
明日も良い天気でありますように!お休みなさい。


修学旅行7

画像1画像2画像3
豪華な夕食と一緒に地引網体験でとれた魚(鯛の塩焼き、カンパチの唐揚げ、茹でダコ)をいただきました。楽しくおしゃべりしながら、とても美味しくいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp