京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:62
総数:307786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 掃除時間

画像1
掃除時間は,自分達で考えて掃除をすることが増えてきました。自ら雑巾をきれいに並べなおしたり,ロッカーのほうきを立て直したりする姿も見られます。3年生として,低学年のお手本になるように意識してほしいと思います。

3年 台風献立

画像1画像2
今日は台風献立でした。たきこみご飯と,おみそしるの二品を,おいしくいただきました。今月の生活目標「だれとでも仲良くなろう」の意味合いにも触れながら,災害時などの安全について考える機会になりました。感謝の気持ちを持って,毎日の給食をいただいてほしいです。

3年 図書に親しむ

画像1画像2
夏休みで借りた本を返し,新しい本を選びました。本が好きな子はすきまの時間を見つけては本に親しんでいます。100冊読書目指して,がんばりましょう。

3年 身体計測

画像1画像2
秋期の身体計測がありました。夏休み中,ぐっと背を伸びた子ども達。身長を聞いて,びっくりした様子の子ども見られました。身長の伸びの基本は睡眠です。生活習慣を見直し,早く寝るように心がけましょう。

いろいろな転がり方をやってみたよ!

 今日の体育は,学年合同で行いました。運動会で,「マット」を競技の中に入れる予定です。その練習を兼ねて学習しました。手と足をしっかり伸ばしてぐるぐると転がってみたり,どんぐりさんになって横に転がったり。初めてやってみた転がり方でも楽しんでできました。
画像1
画像2

3年 祥栄漢字テスト

画像1画像2
2日(金)は,祥栄漢字テストがありました。夏休みの宿題,夏休み明けの家庭学習でも,何度も取り組んできたプリントからの出題でした。手ごたえがあった子どもが多かったものの,おくりがなの間違いや,宿題と同じところを間違ってしまった子もいました。復習をして,自分の力にしていってほしいと思います。

3年 国語科 「伝えよう楽しい学校生活」

画像1画像2
3年生国語科の学習では,「伝えよう楽しい学校生活」という話す聞くの単元に入っています。今までの学校生活で楽しかったことを,クラスの中で整理していき,相談してグループを作りました。今はグループごとに話し合いの内容を決定しているところです。発表会まで,協力して準備を進めていきましょう。

5年 参観・懇談会ありがとうございました

画像1画像2画像3
 30日(火)は参観日でした。授業では夏休み中にあったリオオリンピックでの選手たちのフェアプレーについて自分なりに考えているところを見ていただけたのではないでしょうか。子どもたち自身の生き方や考え方につなげられたらと思っています。

ツルレイシ その後・・・

 夏休みの間に張っていた網がその重さで落ちるほど恐ろしいくらいに葉の数を増やしたツルレイシ。理科の時間,観察に畑へ行きました。予想では,大きな実がなってる,枯れている,実がはじけてる,種ができてるなどと言っていた子どもたち。
葉が増えすぎて花が咲きすぎたせいで栄養の取り合いになってしまったようで・・・。小さいゴーヤがちらほら。中には熟した実が割れて中に種ができているものもありました。
 「ゴーヤちっちゃ!」「何!この葉の数!」「うわぁ〜種にありがいっぱいいる!」などの声。このまま観察は続きます。。。

画像1
画像2
画像3

5年 おしべとめしべを見てみよう

画像1画像2画像3
 双眼実体顕微鏡を使っておしべやめしべの先に花粉が付いているのを見てみました。花粉がたくさんついているのを見ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp