京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:135
総数:306391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

ふれあいキャンプ

7月30日(土)〜31日(日)に学校運営協議会主催「ふれあいキャンプ」を行いました。3つの目標「ふれあい」「いざという時のために」「感謝」を意識して,子ども達は,子ども同士や地域・PTA・塔南高校生などのボランティアの方々,教職員とふれあいながら,活動を進めていました。
お天気に恵まれて,野外炊事やキャンプファイヤー・テントでの宿泊等,暑い中での活動でしたが,暑さに負けることなく楽しく協力している微笑ましい姿がたくさん見られました。
子ども達の一番の楽しみは,ナイトハイク! 脅かし役のボランティアの汗と努力のたまものです。
「来年もまた参加したい!」という声がたくさん聞かれる中,無事に閉会しました。
ボランティアの方々,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

草抜き その2

画像1
画像2
画像3
 

祥栄の森 草抜き その1

 約半年,伸び放題だった祥栄の森の草抜きをしました。
暑さそして大量の蚊と闘いながらたくさん抜くことができ,ずいぶんすっきりしました。
 が,まだまだ山盛り残っています。草抜きはまだ続きます。。。
画像1
画像2
画像3

4年生 「サマースクール」

画像1
画像2
画像3
暑さに負けず,サマースクールに来て夏休みの宿題をがんばっています。
ひとつひとつ丁寧に漢字や今まで習った算数の問題を解いていました。
毎日サマースクールに来ている子どもたちもたくさんいます。

5年 みんなと一緒に

 夏休みでも学習する習慣は大切にしていきたいものですね。朝はみんなと涼しい中でがんばって勉強して,その後は思いっきり夏休みを楽しんでもらえるといいなと思います。
画像1画像2

5年 サマースクールが始まりました

画像1画像2
 夏休みが始まりました。今週はサマースクールやプールがあります。今日は朝からたくさんの子どもたちが来て,みんなと夏休みの宿題に取り組みました。

ロッカーさんにもありがとう!

 大掃除をしました。いつもの机の上だけでなく,机の中やロッカーもキレイにしました。4月からほぼ4か月。お世話になりました。
画像1
画像2

1年生も夏のラジオ体操に向けて!

 朝会の後半に,運動委員会の主催で「ラジオ体操」をしました。夏休みには,地域で「ラジオ体操」に参加します。1年生にとっては見よう見まねの練習でしたが,意欲づけになったようです。
画像1
画像2

夏休み前の朝会にて

画像1画像2
夏休みを前に,子どもたちと4月からの振り返りをしました。
低学年は「よく頑張った」が多く,中・高学年は「まあまあ頑張った」の子が一番多かったです。高学年の中には,よく頑張っていると思うのに自分自信を厳しく評価している子もいて,かえって頼もしく感じました。

夏休みには「新しいことにチャレンジしたい」にほとんどの子どもたちが手を挙げていて,楽しく有意義な夏休みになりそうです。

校長からの一番の願いとして,「死んだら あかん」という話をしました。
交通事故は日頃のちょっとした不注意やふざけた行動から大きな怪我や命に係わる事故につながること,友達と一緒に遊んでいても無理だと思ったら断る勇気とそれを認める仲間であること等の話をしました。

最後には,楽しく有意義な夏休みになるよう頑張ると大きな返事がかえって来ました。
夏休み明けに,元気な姿でたくさんのお話をしてくれるのを待っています。

夏休み前の朝会

画像1画像2画像3
 校長先生の話の後,計画・代表委員は劇を交えて分かりやすく夏休みの過ごし方についてみんなでがんばっていきたいことを伝えました。
 また,夏休みも元気に過ごしていこうということもあり,ラジオ体操を全校のみんなでしました。
 夏休み明けにみんなの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp