京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up39
昨日:62
総数:307810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

みさきの家 無事帰校

画像1画像2画像3
 2泊3日のみさきの家宿泊学習を終え,全員無事に学校へ到着しました。帰りのバスの中では熟睡する子どもも多く,疲れた様子で解散式を終えました。
 大きな怪我や病気もなく,少しずつ時間を意識したり,協力して取り組んだりする姿も見られた3日間でした。お天気にも恵まれすぎて大変暑い中での活動でしたがきっとたくさんの思い出を作れたのではないでしょうか?明日からもみさきでの体験がいきていきますように・・・。

みさきの家 マリンランド2

画像1画像2画像3
マリンランドの班ごと自由観覧です。
マンボウを見に行く班、エイを触りに行く班などなど。
人気は、ドクターフィッシュのようでした。
時間もゆったりで、いやしのマリンランドです。

みさきの家 昼食

画像1画像2
シーフードカレーライスの昼食です。
とても美味しかった、ちょっと辛かったと子どもたちの感想は様々でしたが、ぽとんどの子は、完食でした。
ごちそうさまでした。

みさきの家 マリンランド

画像1画像2画像3
マリンランド到着!ペンギンタッチとバックヤード見学をしました。
ペンギンの感触は、フワフワのツルツル。
魚の餌やりでは、生魚の切り身をやるとすぐに魚が反応して、面白かったです。

みさきの家 退所式

画像1画像2画像3
活動がスムーズにできるようにと、お世話をしていただいた所員の方にお礼を伝え、みさきの家を退所しました。
荷物整理など、班で頑張ったところが多く、少し早めに出発できました。

みさきの家 3日目朝食

画像1画像2
3日目を迎えました。過ごしやすい曇り空で、涼しい風が吹いています。
子どもたちは、昨日の頑張りで疲れて、朝まで熟睡でした。
朝から寝具チェック、掃除チェック、荷物整理と頑張りました。
ホッとひと息の朝食です。

5年 メダカのまとめ

 「メダカのたんじょう」について学習のまとめとしてノート2ページにそれぞれ大事だと思うところをまとめました。そのノートのコンテストをして交流しました。まとめ名人をめざしてこれからもがんばっていきたいです。
画像1画像2画像3

5年 祥栄タイム 2

画像1画像2画像3
 祥栄タイムでは山の家での思い出を作文を発表したり,俳句にして自分の思いを表現したりして発表しました。全校に楽しかったことがしっかりと伝わったのではないかと思います。その後,見に来ていただいた保護者の方に褒めていただき,とてもうれしそうでした。

5年 祥栄タイム 1

 7月1日は祥栄タイムでした。山の家でがんばったことを中心に全校に発表することができました。
画像1画像2画像3

みさきの家 2日目のふりかえり

画像1画像2画像3
1日目のふりかえりの時に、「次の予定時刻を考えて行動する」ということにもっと気を付けて頑張ろうという話がありました。
でも、残念なことに、今日の野外炊事の時に多数の遅刻者が出てしまいました。
何が問題なのかをもう一度考え、班のみんなに謝ることからの再挑戦でした。
そのあとのグループ行動は、見違えるほど素晴らしかったと思います。
友達を思いやる行動ができた人もたくさん見られました。
その中で「おいしい!」「楽しい!」「もうあした帰るの?はやいなぁ。」という言葉も聞かれました。(うれしいことです!)
明日は最終日。今日のふりかえりをい生かし、目標達成に向けてがんばります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp