京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:55
総数:307720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

「すなや つちと なかよし」の学習を楽しみました!

 学校の造形砂場を使って図工の学習をしました。時間がたつにつれて遊びもどんどんダイナミックになっていきました。大きな川や山もできてきました。お団子作りに集中したグループも楽しんでいました。
画像1画像2画像3

6年 図工

図工の学習で土器を作りました。
粘土を丸くし,そこから土器の形を作り,模様を入れました。
形が出来上がる前に乾いてひびが入りかける等,苦戦しながら作っていました。
あと一回挑戦できるので,次は今回の反省を生かした土器づくりを行いたいと思います。
画像1

4年【総合的な学習】京都のモノづくり

画像1画像2画像3
来週17日に行く「モノづくりの殿堂・工房学習」に向けて,事前学習を始めました。
京都の会社で作られているものをパンフレットで知り,
来週の学習を楽しみにしています。
「この会社,南区にあるんや!」
「聞いたことがある会社もあるなあ!」
など,身近にたくさんの会社があり,くらしの中で役立っているということに驚いていました。

【5年花背山の家】帰ってきました

 5年生は花背山の家での長期宿泊学習を終え,帰ってきました。解散式ではたくさんの保護者の方々にお迎えに来ていただいていました。目が合った時に,満面の笑顔になる子もいれば,控えめに笑う子もいました。どの子もうれしいだろうなと思いました。
 山の家の話をたくさん聞いてあげてください。
画像1画像2

4年生 書写「花」

画像1画像2
4年生の書写の学習で「花」を書きました。
筆使いに気を付け,字形を整えて書きました。

6月の生活目標に向けて

画像1
6月の学校全体の生活目標は
「健康で安全な生活を過ごそう」です。
今日の5時間目に6月の生活目標に向けた
クラスの生活目標を決めました。
自分たちで決めた目標をしっかり守って,
健康で安全な生活をおくってほしいです。

第2回 トマトの観察

画像1画像2
トマトの成長が著しく,成長が早いトマトは
実がいくつもできています。
まだまだ小さいトマトの実ですが,
これから大きくなって赤くなるのが
楽しみです。

【5年花背山の家】魚の調理をしました

 魚つかみをした後、魚の調理をしました。魚の内臓などを取り除く作業の時には、「気持ち悪い。」「こんなこと初めてだ。」という声が多く聞こえました。野外炊事の後に、「命をいただいていることへの感謝をしながら食べた。」と話す子がいました。
 この4日間様々なことを山の家で体験してきました。この後、退所式をして学校へ戻ります。お家に帰ってきたら笑顔でお迎えをよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

【5年花背山の家】魚つかみをしました

 朝は魚つかみを体験しました。泳いでいる魚を捕まえるのはなかなか難しかったようでした。また、せっかく手で捕まえても、滑って逃げられてしまうことも多く、とても賑やかな雰囲気で活動していました。この後、魚を調理して食べます。命のありがたさと大切さに気付ける活動になれるようにしたいと思います。
画像1画像2画像3

【5年花背山の家】キャンプファイヤー

 今夜は山の家で最後の夜でした。レクレーション係が中心となり、準備を進めてきたキャンプファイヤーがありました。この宿泊学習中様々なことがありました。その度に、少しずつ成長してきた子どもたち。最後の夜はそんな成長した姿を存分に見せてくれました。みんなで一つになって楽しむ姿はとても印象的でした。
 明日、子どもたちは帰ります。また一つ大きく成長した姿を楽しみに待っていてください。
 おやすみなさい。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp