京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:47
総数:307556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

【5年花背山の家】班別ミーティング

 今日の一日を振り返って、できていた事、これからがんばりたい事を係で集まって話し合いました。話し合ったことをみんなに伝えて、今日よりも明日、さらに協力できるように高め合っていきます。
 おやすみなさい。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育「ハードル走」

4年生の体育では,ハードル走をやっています。
自分の力に合った課題をもち,課題解決のための動きのポイントを考えて
相手との競走を楽しで取り組んでいます。
画像1
画像2

自分たちで学校探検!

 前回の学校探検は2年生のお兄さんやお姉さんと一緒で心強かったのですが,今回は自分たちだけで,色々な教室に行きました。覚えていたと思っていたのに,階が違っていたりと少しドキドキしましたが,無事に目的の場所に到着!それぞれがその教室の秘密を見つけました。
画像1
画像2
画像3

3年 体育科 てつぼう運動

画像1
てつぼう運動がスタートしました。教室でビデオを見て,技を確認してから運動場へむかいました。3年生ですので,少しレベルアップした技に挑戦していってほしいと思います。安全に留意しながら活動を進めていきます。

ものさしを使って・・・

画像1画像2
算数の「長さ」の授業で,
ものさしを使って,長さを測ったり,
直線をかいたりしています。
今日から宿題でも長さを測る練習をします!

5年 ネイチャーラリー

 午後はネイチャーラリーでいろいろな自然を見つけながら歩きました。ヘビを見つけて驚いたり、湧水の冷たさに触れて冷たかったりすることを発見していました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家2

画像1画像2
山の家に、無事到着しました。
入所式では、校歌を歌ったり、楽しみにしていることを発表したりしました。
楽しい活動のはじまりです!

花背山の家1

画像1画像2
 お天気にも恵まれ、誰も遅れることなく、元気な顔で出発式にのぞみました。
 司会も、初めの言葉(抱負)も、担当した子どもたちが自分なりに考えて自分の言葉で伝えていました。まだまだ、つたない感じてすが、「自分で考え、自分なりにやってみる!」ことを大事にしていきたいです。
 学校長からも「みんなが楽しむために…」としっかり考えて、行動しようという話がありました。ひとまわり成長して、楽しいお土産話を持ち帰ることを楽しみにいています。

絵の具で風船を塗りました!

画像1
絵の具の授業が大好きな子どもたち。
本時は色は混ぜず,水の量を増やして
風船をグラデーションにしました。

りりこさん(トマト)の花がさいたよ!

画像1画像2
5月の末からトマトの黄色い花が
咲き始めました!
「はやくトマトできんかなぁ〜」と
子どもたちは収穫が待ち遠しいようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp