京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:47
総数:307541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

5年 1年生を迎える会

 1年生を迎える会がありました。5年生は1年生の入場に合わせて「365日の紙飛行機」の合奏をしました。その後,5年生の出し物では,「パーフェクトヒューマン」の歌とダンスでメッセージを伝えました。
画像1画像2

4年 1年生をむかえる会

画像1画像2
18日,1年生をむかえる会がありました。
4年生からは,「友だちっていいな」という歌をプレゼントしました。
元気いっぱいに1年生へ気持ちを届けることができました。

また,会場の看板も4年生が作りました。
かざりつけや色ぬりなど,とても一生懸命がんばっていました。

3年 一年生を迎える会

画像1
一年生を迎える会では,お迎えの言葉と「すてきな友達」を合唱しました。「すてきな友達」の歌詞にあるように,友達と微笑みをかわしながら,楽しい学校生活を送ってほしいとおもいます。また,一年生がそうできるように,三年生としてできることをみつけていってほしいです。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 18日(水)に1年生を迎える会がありました。各学年から1年生が入ってきた喜びとこれから一緒に楽しいことをしていこうという思いを込めた出し物に1年生は大喜びでした。これから,いろんな体験を一緒にしていき,いい思い出をたくさん作っていけるといいなと思います。

3年 ロング昼休み じゅんどろをしました

画像1画像2
ロング昼休みでは,3年生は1・2組共にじゅんどろをして遊びました。みんな遊びで汗を流した子どもたち。教室には笑顔で帰ってきてくれました。楽しい時間を過ごすことができました。

3年 体育科 リレー

画像1画像2
今日の体育の授業のリレーでは,5年生と合同で活動しました。5年生の高学年らしいバトンパスに圧倒された3年生。チームごとに,ポイントを教えてもらい,アドバイスをもらいました。今日教えてもらったことを,次の時間に生かしたいですね。

3年 理科 植物を育てよう

画像1画像2
理科の学習では,ひまわりとホウセンカを育てます。たねまきをして,ポットにいれて教室で観察しています。「水いれすぎたかな」「土の量これくらい?」と班で協力しながら活動できました。

3年 算数科 かくれた数はいくつ

画像1画像2
「かくれた数はいくつ」では,考え方を班で話し合い,発表をしました。算数科では「どうしてそう考えたのか」を問うようにしています。わり算も既習となり,文章題に苦戦する場面が増えていますが,少しずつ力をつけていってほしいです。

3年 体育 からだほぐし

画像1画像2
雨の降った日の体育は,体育館で体ほぐしをしました。ストレッチをしたあと,チームで協力するボール送りゲームなどをして楽しみました。からだも心もほぐして,よりよい仲間関係になっていってほしいです。

6年 図工

画像1
画像2
画像3
土器のデッサン その2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp