京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up46
昨日:135
総数:306436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

ダレン先生が来てくれました!

画像1
10日(水)の2・3時間目にダレン先生と外国語の学習を行いました。
本日で英語で数を数えたり,英語でじゃんけんをしたりして楽しく学習することができました。
次回も楽しみながら学習してほしいと思います。

6/8朝会

画像1
画像2
6月8日(月)1校時に朝会がありました。
校長先生から5年生の山の家宿泊学習では,友だちによい声かけをできたことで,大きなケガや病気にならなかったこと。また,校舎内・ろう下を走らない・静かに歩くことは,人を大切にすることなどにつながるなど,学校生活で大切にしていきたいことのお話がありました。
最後には児童会や図書委員会からのお知らせもあり,高学年の児童の発表を全校児童が聞く姿勢を大切にしっかりとお話を最後まで聞いていました。

陶芸に挑戦

画像1
 4日間自分たちが使った部屋を片付けて,今から,陶芸に挑戦です。山の家の思い出の一つになります。あと少しで,山の家ともお別れです。家に早く帰りたいような・・・もう少し山の家にいたいような・・・,そんな気持ちです。
 

5年 花背山の家 第四日目 6月4日(木)

画像1
 全員元気に四日目の朝を迎えました。青空と風が気持ちよいです。朝の集いは,朱七小学校,宇多野小学校,勧修小学校の4校でしました。

夕食を終えて・・・

画像1
雨もやみ,外でのキャンプファイヤーです。食べてばかりの一日でした・・・。友だちと自由に過ごす時間もたくさんあった一日。今日の最後は,みんなで心に残るキャンプファイヤーで楽しみます。

昼食は,焼きそば!

画像1
 昼食も野外炊事です。大きな鉄板を使って「焼きそば」作りです。少し前に,パックドックを食べたような気もするけれど,自分たちで作った焼きそばです。やっぱりおいしい!しっかりと食べました。

5年 花背山の家 第三日 6月3日(水)

画像1
 雨の音で,目が覚めた三日目の朝でした。カッパを着て,活動開始です。まずは,自分たちで朝食の「パックドック」を作りました。ちょっと焦げたところもあったけれど,手作りはおいしいです。

滝谷山登山

画像1画像2
お弁当を持って,滝谷山登山です。カエルの鳴き声を聞きながら,緩やかな登りの山道を歩きました。頂上から少し下ったところで、琵琶湖が見えるはずでしたが,少し曇っていてはっきりとは見えませんでした。山の家に戻って,テント泊の準備をして,お風呂,夕飯です。テント泊の前のナイトハイクが,ドキドキしながら楽しみです。

花背山の家 2日目 6月2日(火)

画像1
 全員元気に,二日目の朝を迎えました。朝の集いで,今日のめあて「挑戦」を確かめ,山登りやナイトハイクでもそれぞれが挑戦する気持ちで頑張ること,相手のことを考えて動くこと頑張って行動開始です。

野外炊事 できた!!

画像1
野外炊事の説明をしっかりと聞いて,1時間でおいしいカレーが出来上がりました。どの班もみんなが笑顔でパクパク食べ切りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp