京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:135
総数:306400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

歯磨き教室

画像1
12月8日は,歯磨き教室がありました。

歯科衛生士の方に,歯の大切さについてお話していただき,歯磨きの仕方を教えてもらいました。

「磨く順番が違っていた!」「朝少し早く起きようかな」など,様々な声が聞こえてきました。

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
穏やかな気温のお正月となりました。
今年がお子さまにとって、地域の皆様にとって素晴らしい一年となりますように教職員一同がんばっていきたいと存じます。どうぞご協力、ご支援をよろしくお願いします。
授業、給食の再開日は、1月7日です。元気な笑顔でお会いできることを楽しみにしております。


口腔写真を撮りました

お口の健康手帳を作成するために,口腔写真を撮りました。
「写真を撮るときは,大きな口をあけてね。」
と歯科衛生士さんに言われると,大きなお口をあける練習を何度も何度もしていました。
その姿がとても可愛らしかったです。
画像1画像2画像3

朝のあいさつ

画像1画像2
元気に一日をスタートするために,『まずは“あいさつ”から!』ということで,計画委員会と代表委員会の子どもたちが校門に立って,あいさつ運動を行いました。
登校してきた来た子どもたちも,いつもよりたくさんのあいさつの声に,恥かしそうにしながらも“おはよう”の声を返していました。
これからもたくさんのあいさつで,一日が始まるよう,全校で取り組んでいきたいと思います。

お米が取れました!

画像1
画像2
 春に種をまいた稲の苗がひと夏越えて立派に成長したので
刈取り,20日(金)に教室で脱穀を行いました。
子どもたちは自分でまいた種がしっかりとしたお米になっていたことに驚きながら,
楽しそうに脱穀を行っていました。
今後調理実習と組み合わせて食べたいと思います。

塔南高校 現場実習2

画像1画像2画像3
 現場実習に来ている高校生“先生”の授業を受ける祥栄小学校の子どもたち。
一言も聞き逃さないように,真剣なまなざしで授業に取り組んでいる姿がとても素敵でした。

塔南高校 現場実習1

画像1画像2画像3
 11月2日(月)から6日(金)まで,塔南高校のみらい科の2年生が祥栄小学校で現場実習を行っています。最初の二日間は小学校教諭の授業見学をし,5日・6日は自分たちで考え用意してきた授業を5人一組で行いました。初めての授業で緊張していたようですが,授業終了後のほっとした顔が印象的でした。
 

読み聞かせをしていただきました!

画像1画像2画像3
朝読書の時間に,地域の方に絵本の読み聞かせを
していただきました。楽しい絵本ばかりで,
子どもたちも興味津々でした。
たくさんたくさん本を読んで,自分の好きな本を
見つけてほしいです。

祥栄タイムに向けて

画像1
画像2
月曜日の祥栄タイムに向けて、最後の練習をしました。
体育館の広さに負けないで大きな声を出そうという、めあてに向かって頑張りました。
メリーさんの羊もリコーダーで上手に吹けるようになりました。
月曜日の朝、出かける時に一言、応援の言葉をお願いします。

引き渡し訓練をしました。

画像1画像2
引き渡し訓練,ご協力ありがとうございました。
実際に地震などが起こった時に備えて,
自分の安全を守るために,すばやく行動すること,
静かに待つことを練習することができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp