京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up41
昨日:68
総数:307535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

おはしの使い方ゲームを行いました。

画像1
画像2
28日(水)のロング昼休みの時間に給食委員会の子どもたちが
「おはしの使い方ゲーム」を行ってくれました。
2年生の子どもたちは一生懸命おはしを使って豆をつかんでいました。
「10こ取れたよ」「じょうずにできた!」と満足そうな顔をしていました。
これを機におはしの使い方を見直してほしいと思います。

〜そうじ点検週間〜

画像1
画像2
19日(月)から1週間,そうじ点検週間が始まりました! すみずみにほこりがのこっていないかや,かさがきちんと入っているかなど細かいところまでそうじをがんばっています(^^)

理科〜豆電球に明かりをつけよう〜

画像1
画像2
理科で豆電球を使って授業をしています。今回は最初の授業で,乾電池にどのように導線をつなげると豆電球に明かりがつくのかを調べました! 試行錯誤しながらも全員,明かりをつけることができました!(^^)!

〜身体測定〜

画像1
画像2
16日(金)に3年生最後の身体測定がありました! 保健室の唐田先生から正しい重ね着の話を聞いた後,身長と体重を測りました! 4月と比べて健やかに育っています!これからも「心身」共に育って欲しいですね(^O^)

〜読み聞かせ〜

画像1
画像2
16日(金)の朝読書の時間にPTAの方に来ていただき,読み聞かせをしてもらいました! 子どもたちは,お寿司のお話に興味深々で聞いていました!

中間休み

画像1画像2
今日から,持久走記録会の練習のため,中間休みに全校児童で運動場を走り始めました。
5分間で何周走ったかをカードに記録していきます。

スタート前は,「寒い!!」と言っていた子どもたちも,
走り終えると「長袖暑いなあ」と袖をまくっており,ぽかぽかに温まった様子でした。

これから体育の学習でも持久走を始めていきます。

さあ,本番までに何周走ることができるかな☆

〜持久走の練習〜

画像1
画像2
画像3
14日(水)の中間休みから5分間の持久走の練習が始まりました!
寒空の中ジャンパーを脱いで,元気よくグラウンドを走りました!
グラウンドを走った分だけ色を塗れる「マラソン日本一周」のプリントも
子どもたちの走る意欲となっています(^O^)!

「あ・る・こ」に全校で取り組み,すてきな祥栄の子に!!

画像1画像2画像3
 後期後半の学校生活がスタートしました。1年間のまとめの時期でもあるので,朝会で,まず校長先生は,次のような詩を紹介されました。

 「心」は誰にも見えない。けれど「心遣い」は見える。
  「思い」は誰にも見えない。けれど「思いやり」は見える。
  あたたかい心も,やさしい思いも,行いによってはじめて見える。
            (詩人 宮澤 章二 『行為の意味』より)

 続いて,次のようなお話をされました。学校教育目標を行動で表して,祥栄小学校全員で「すてきな祥栄の子」になりましょう。
 
 そのためのポイントは,「あるこ」です。
 □挨拶の「あ」
 □ルールの「る」
 □心遣いの「こ」
特に,人に対する優しい気持ち「心遣い」が言動に表れるよう,全校で取り組みましょう。

どの子どもたちもきらきらした目で,ひたむきに話を聞き,「がんばろう!」という思いが伝わってきました。「すてきな祥栄の子になろう」に向かって,全校で取り組みます。
ご家庭・地域の皆さんも一緒に取り組んでいただけると心強いです!!よろしくお願いします。

後期後半のスタートです

画像1画像2
本日より,後期後半がスタートしました。

登校してきた子どもたちは,元気な笑顔を見せてくれ,
教室が一気ににぎやかになりました。

休み時間は,冬休み中の話をしたり,運動場に遊びに行ったり,
いつもの様子が見られてほっとしました。

5年生も残り3か月となりました。
もう一度気を引き締めて,1年間のまとめをしていきたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。

冬休み

画像1画像2画像3
今日は,後期前半の授業終了日でした。
明日は祝日で,明後日から冬休みに入ります。

子どもたちは,朝からウキウキワクワクな様子。
冬休みの予定をいろいろ話してくれました。

朝会の後は,大掃除をしました。
「そろそろ終わりの時間だよ」と言うと,
「まだゴミが残ってるから」と言いながら,一生懸命磨いていました。
みんなが頑張ったので各場所がとてもきれいになりました。

後期後半開始は,1月8日(木)です。
来年も元気いっぱい登校してくる姿を楽しみに待っています!!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp