京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up60
昨日:55
総数:307486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

前期終業式

画像1画像2
今日は前期終業式の日でした。

子どもたちは,朝から「ついに通知票が、、、」と
ドキドキわくわくな様子!!
朝会では,校長先生や祥栄タイムを発表する4年生など
前に立っている人の顔をしっかり見ていました。

保護者の皆様
ご家庭でも,通知票をもとに前期を振り返ったり,
後期の目標を持たせたりしていただけると,
子どもたちのさらなる成長につながると思います。
前期の間,様々な点でご協力いただきありがとうございました。

全校遠足に行ってきました!

画像1画像2
今日は全校遠足の日でした。

オリエンテーリングでは,低学年の子に「こっちやで」「トイレ行く?」
などいろいろと声掛けをし,楽しそうに歩いていました。

帰ってくると「つかれた」という子がたくさんおり,満喫したようでした。

お弁当など,持ち物のご用意ありがとうございました。

調理実習

画像1画像2画像3
今日は,家庭科の学習で調理実習をしました。
「たまごともやしの和風サラダを作ろう」というめあてでした。

包丁を慎重に扱い,火をつけることにドキドキしながら,楽しんで
実習していました。

出来上がりの感想は、、、「おいしい!」「黄身の硬さがちょうどいい!!」

片づけもバッチリ!! 大成功でした。

明日は全校遠足です

画像1画像2
水曜日のロング昼休みは,全校遠足のグループ活動がありました。
めあてやオリエンテーリングで回るルートを確認したりしました。

明日はいよいよ全校遠足の日です。6年生のサポートをしながら
思い切り楽しんでほしいと思います。

明日天気になぁれ!!

読み聞かせ

画像1画像2
朝学習の読書の時間,3年生に読み聞かせをしました。

「どんな話がいいかな」とそれぞれ本を選んで,今日の日を迎えました。

3年生は一生懸命聞いており,5年生は読み聞かせが終わると「楽しかった〜」
「緊張した!!」などいろいろ話していました。

これからも仲良し学年の取り組みをしていきたいと思います。

修学旅行 帰校予定

楽しかった買い物も終え,学校に向かっています。
渋滞をぬけ,今のところ学校には5時40分ごろに到着予定です。

修学旅行2日目 ハイウエイオアシス

修学旅行もいよいよ終わりに近づいてきました。
子どもたちはハイウエイオアシスでお土産を買っています。

予定よりも少し遅れているので,今のところ30分ぐらい学校に到着するのが遅くなりそうです。

修学旅行2日目 吹き戻しづくり

吹き戻しづくりに挑戦しました。
説明を聞いて作りました。
うまく伸びたり縮んだりしました。
ヘルメット型の吹き戻しもありました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目 淡路島牧場

淡路島牧場でバター作りを体験しました。

容器を振っているといつの間にかバターができていました。

バターつくりのあとは昼食のカレーを食べました。
とてもおいしかったです。
画像1
画像2

修学旅行2日目 お香づくり体験

2日目の最初は,お香づくりです。

初めてお香をつくりました。
乳鉢にお香を入れて練っていきます。
部屋には,お香のいい香りがしていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp