京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up60
昨日:55
総数:307769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

〜読書週間〜

10月29日(水)のロング昼休みは,体育館で大型スクリーンを使っての読み聞かせを聞きました。読み聞かせは,図書委員会に加え地域の方にも来てもらい,本格的な読み聞かせでした!
画像1
画像2
画像3

総合〜九条ネギを育てる学習その2〜

画像1
画像2
画像3
九条ネギを植えて1ヶ月以上が経過しました!休み時間に水やりをするなど,大切に育ててきたネギを今日はじっくり観察をしました!定規で長さを測ってみると,最初のころよりずいぶん成長していて,子どもたちは「生きてるね〜」と感慨にふけっていました。

脱穀作業!!

画像1画像2画像3
今日は,育てた稲の脱穀ともみすりをしました。

わりばしを使って丁寧に穂を摘みました。
中には,「手でやったほうが取りやすい」と,
一粒一粒丁寧に取っている子もいました。

その後は,もみがらからお米を取り出しました。
お米が出てきたときは,「あったぁ!!」「あれ?茶色や」
と,玄米を見て様々な感想がとびかっていました。

稲刈り前に強い風で落ちてしまったり,鳥に食べられたりと,
収穫できるお米は多くなさそうですが,米作りの苦労や楽しさを
少しでも感じてもらいたいと思っています。

運動会!!

画像1画像2
11日(土)は,運動会がありました。

徒競走や騎馬戦,園児との追っかけ玉入れなど,
力いっぱい頑張っていました。

次は音楽フェスティバルに向けて活動していきます。

ロング昼休み

画像1画像2
今日は,良いお天気で,時折吹く風がとても心地よかったです。

1,2時間目は,運動会の全校練習がありました。
入退場も上手になり,あとは本番を迎えるだけです。

全校練習と体育で,「きっと疲れているだろうな」
「ロング昼休みはゆっくり過ごすのかな」
と思っていたのですが,
それとこれとは別でしょう!! という様子で,
ロング昼休みは,みんなで元気に走り回って遊びました。

遊ぶ際は,底知れぬパワーが発揮されるんですね(^_^;)

行事紹介

画像1
画像2
画像3
3年生のお兄さん・お姉さんが,1年生に祥栄小学校の行事を紹介しに来てくれました。
運動会や音楽フェスティバル,持久走記録会のことなど教えてもらい,行事をとても楽しみにしている1年生でした。

いきものみつけ

画像1画像2画像3
生活科と国語の学習で“秋のいきもの見つけ”をしに,近くの公園へいってきました。
公園には,ハサミムシやコオロギなどたくさんのいきものを見つけることができました。
この体験をそれぞれの学習に活かしていきたいと思います。

〜社会見学〜

画像1
画像2
画像3
9月29日(月)の2時間目3時間目に社会見学でイオンモールに行ってきました。普段は見れないお店の裏側などに子どもたちは興味深々でした!

〜全校草引き〜

画像1
画像2
9月25日(木)の5時間目に全校草引きをしました。3年生は祥栄の森付近の草を引きました。しんどい作業でしたが,みんな楽しんで取り組んでいました。

読み聞かせ

画像1画像2
朝読書の時間にPTAの方による本の読み聞かせがありました。

一組は,「おこだでませんように」という本でした。

「この本知ってたけど読んでもらったら面白かった!」と言っていた子もおり,
自分で読むことと読み聞かせとでは,また違った感想を持てるんですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp