京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:56
総数:307676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

ゆうだち

画像1
1年生の国語では,「ゆうだち」の学習をしています。
お話に出てくる「うさぎのこ」「たぬきのこ」になりきって,気持ちを考えながら,お話を読み進めています。

全校遠足グループ顔合わせ

画像1画像2
全校遠足に向けて,グループの人たちとの顔合わせを行いました。
初めて出会うお兄さんお姉さんに緊張しながらも,自己紹介・ゲームをする中で,少しずつ打ち解けていました。
教室に帰ってきてからも,グループでした遊びや一緒の班のメンバーについて,たくさんお話してくれました。

読み聞かせ

画像1
読み聞かせに来ていただきました!!
子どもたちはお話に聞き入っていました。
「もっともっと読んでほしい。」と子どもたちは読み聞かせをしてもらって,大満足でした。

高学年として

画像1画像2
今日は,5・6年生で,全校遠足のグループ顔合わせを行いました。

「高学年として,6年生と一緒にグループをまとめていこう」という話をしてから,
自己紹介ゲームをしました。

子どもたちは,初め少し緊張気味で活動していましたが,
低学年のためにどんな遊びが良いかなどを一生懸命考えていました。

来週の火曜日は,全校で顔合わせがあります。頑張ろうね!!

初めての調理実習

画像1画像2
家庭科で「お茶の入れ方」を学習しました。

ガスコンロを使う際は,少し緊張気味でしたが,
初めての実習ということで,子どもたちはとても楽しそうでした。

「苦いな。」「成功や!!」など,いろいろな声が聞こえてきました。

次は,「ゆでる」学習で,調理実習をする予定です。


身体計測をしました。

 身体計測をしました。夏休みを越して,みんな一回り大きくなっていました。今日は,その身体計測の前に,「熱中症」のことについて話し合いました。熱中症には「軽度・中度・重度」の状態があり,どんな症状が起きるかを考えました。
画像1
画像2
画像3

ロング昼休み

画像1画像2
今日は,ロング昼休みでした。

子どもたちは汗をいっぱいかきながら,元気に運動場を走り回っていました。
久しぶりにみんなで遊べたので,とても楽しかったです。

前期後半スタートです!!

画像1画像2
今日から,前期後半が始まりました。

子どもたちは,元気いっぱいに登校してきました。
朝会では,しっかり話を聞いており,とても気持ちの良いスタートを切ることが
できました。

また気を引き締めて,学習・遊びなど一つ一つに一生懸命
取り組んでいきたいと思います。

久しぶりに笑顔一杯のみんなに会えてとても嬉しかったです。

前期後半授業開始!!

画像1画像2
 本日8月26日(火),前期後半の授業が始まり,学校には子どもたちの元気な声が帰ってきました。

朝会では,夏休み中の活動の成果として,「6年生水泳記録会」で見事にリレー2位を獲得した6年生選手や部活動バスケ部の表彰がありました。また,4年生は「奥志摩みさきの家」での宿泊学習で日焼けしたたくましい笑顔が見られました。
 
 夏休みの生活から学校生活へと切り替えていけるよう,学校では『ベル着をしよう!』を8〜9月の生活目標にし,今日から9月1日まで「生活リズム週間」として生活リズム調べをしながら生活を整えていきます!!

みさきの家 学校到着

3日間のみさきの家での活動を終え,無事学校に到着しました。

予定よりも早くなり,4時過ぎに到着しました。
みんな元気に戻ってきました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp