京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:135
総数:306397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

ローマ字入力をがんばっています!

画像1
画像2
画像3
 休みの日の作文や行事の感想などを、パソコンのワープロソフトで入力しています。ローマ字での入力が年度当初に比べて大変早くなりました。

〜クラブ見学〜

画像1
画像2
画像3
10日(火)の6時間目に,次年度から始まるクラブ活動の見学を行いました! お兄さんお姉さんが活き活きと活動している様子を見て,どのクラブにも興味を持ち,どのクラブに入るのか迷いながらも,4年生が待ち遠しい3年生でした!(^^)!

食の学習をしました。

 栄養職員の新内先生と一緒に食べ物の3つの分類とその働きについて学習しました。いろいろな食べ物がどこに入るのかを考えました。その後,ランチルームでの食事も楽しみました。
画像1
画像2
画像3

調理実習

画像1画像2画像3
家庭科「ごはんとおみそ汁を作ろう」の学習で調理実習をしました。

ごはんをおいしく炊くためには,お米を30分以上吸水させる。
お味噌汁は,みそを入れたら煮立たせない。
など,手順や注意をしっかり守り,上手に調理できました。

「味噌汁おいしい!!」「ご飯におこげができてる!」と,様々な感想が聞こえてきました。

家でお手伝いできることがまた一つ増えました!!

持久走記録会

画像1画像2
今日は,持久走記録会がありました。
5年生は,5キロメートルか3キロメートルを選択して走りました。

スタート前は,ドキドキ緊張した表情でしたが,合図とともに元気よく走り出し,
これまでの練習の成果を十二分に発揮していました。

ゴールした後は,「体育の授業のときより速く走れた!」「ゴールできてよかった!!」
など,達成感を感じることができたようです。

お忙しい中,たくさんのご声援ありがとうございました。

力いっぱい走り切りました。

 今日は持久走記録会でした。4組・5組のみんなもそれぞれのペースを守り,最後まで力いっぱい走りました。ラストスパートも頑張り,それぞれが自己のベストタイムを更新できました。
画像1
画像2
画像3

〜持久走記録大会〜

画像1
画像2
画像3
6日(金)は,お天気にも恵まれ持久走記録大会本番を迎えることができました! 練習で取り組んだ成果が出た人,順位関係なく力を出しきれた人,がんばったけれど悔しい思いをした人,それぞれいると思いますが,どの子も前を向いて必死にゴールを目指して走りきることができました! 3年生の残りもあとわずかになりましたが,この勢いのまま3年生のゴールまで突っ走っていって欲しいと思います!! 

がんばりました!全校持久走記録会^^v 2

画像1画像2画像3
今年も,たくさんのお家のみなさんに応援していただく中,子どもたちはゴールをめざして,持久走に挑みました。
 また,多くの保護者のみなさんに「走路員」として子どもたちが安全に力を発揮でできるよう見守っていただきました。ありがとうございました。
 お家で,子どもたちのがんばりをたくさんほめてください!!
 
 

がんばりました!全校持久走記録会^^v 1

画像1画像2画像3
 あたたかな日差しが時折届く中,「全校持久走大会」を行いました。桂川河川敷周辺は澄み渡り気持ちのよい景色を背景に,子どもたちは走りきりました!!

 学校から桂川河川敷までは,なかよし学年できょうだいのように手をつなぎながらほほえましく向かう姿も見られました。

 子どもたちは,緊張の面持ちでスタートを待ちながらも,スタートの合図とともに全力を発揮し,練習の成果を存分に出しきりました!!

2月6日(金) 「全校持久走記録会」行います!

2月6日(金) 「全校持久走記録会」,桂川河川敷にて,予定通り行います!

 午前10時頃より,各学年ごとにスタートします。
応援よろしくお願いします。また,現地で応援をしていただく時は,子どもたちが,安全に力を発揮して走れるよう,ご協力をお願いします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/20 5年ステューデントシティ学習(生き方探究館)
2/24 授業参観・学級懇談会(1〜3年)
2/25 授業参観・学級懇談会(4〜6年、4組・5組)
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp