京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/10
本日:count up39
昨日:138
総数:314822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
半日入学・入学説明会は令和2年2月19日(水)午後1時〜4時半です。

大豆の力

画像1
画像2
画像3
 ランチルーム学習で,栄養教諭の先生から,大豆の力について教えていただきましたちょうど国語科でも学習している大豆は,畑の肉と言われるように,栄養がたくさん。筋肉や骨や血液を作る働き,お腹の中をきれいにする働きなど,体にいい働きがたくさんあります。
 身近な人にその働きを伝える文章を書いたので,持ち帰ってしっかり伝えてくださいね。

工場見学を通して

画像1
画像2
 社会科の学習で,おたべの工場見学を通して学習したことをまとめました。「材料をこだわって選んでいるのは,おいしく作って,お客さんに喜んでもらいたいという気持ちがあった。」「お客さんが安心して食べてもらえるように,チェックする工程があったり,清潔な服で作業していたりする。」「季節ごとに味をかえることで,お客さんにまた来てもらえるように考えている。」といった,様々な取組をしている理由まで考えることができました。

エンドボール

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習で,エンドボールの学習が始まりました。フォワードとガードマンとゴールマンに分かれて,味方同士でパスをつないでゴールマンがキャッチできるようにシュートをします。声を掛け合って,味方とボールをつなげるように工夫していきます。

一けたの数をかけるかけ算の筆算

画像1
 算数科の学習で,一けたの数をかけるかけ算の学習を進めています。何十×何は,10の何×何こ分かを考える。何百×何は,100の何×何こ分かを考えるという説明を繰り返し練習していきました。

太陽の動きと地面のようす

画像1
画像2
 一日の太陽の動きについて調べた子ども達は,続いて地面の様子について調べていきます。日なたと日かげの暖かさやあかるさ,湿り気について,どのような違いがあるかを予想して,調べてみました。
 はじめ日なたから触ってみた子どもは,「あれ?思ったよりあたたかくない。」と感じたようでしたが,続いて日かげを触ってみると,「めちゃくちゃ冷たい!!」と驚いていました。自分の目で,肌で感じることで学びにつながっていました。

文を詳しく伝えよう

画像1
画像2
 国語科で,修飾語を使って文章を詳しく書く学習に取り組みました。
 これまでに,主語と述語を学んでいる子ども達は,「いつ」「どこで」「どんな」「どれくらい」「どのように」といった言葉を付けくわえ,文章をより詳しくする方法について学びました。
 文章を作る中で,だんだんと使い方が分かってきたようでした。

身の回りの清潔

画像1
 保健の学習で身の回りの清潔についての学習をしました。体や身に付けるものを清潔に保つことで,病気を防いだり,気持ちよく生活できることを学びました。学校でも手洗いやうがいを心がけ,家では入浴などでしっかりと体の汚れを落とせるようにしてほしいと思います。

楽しみな○○の秋

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で,○○の秋をテーマに,絵や文章をまとめました。「涼しくなってきて,運動しやすくなったから,スポーツの秋にしよう。」,「たくさん読書を頑張ろう。」「おいしいものがたくさん出てくるから,やっぱり食欲の秋だなぁ。」など,思い思いの秋を考え,交流しました。

山のポルカ

画像1
画像2
画像3
 音楽科の学習で,リコーダーの「ファ」と「ミ」の音を学び,「山のポルカ」の演奏に取り組んでいます。2年生の時にも鍵盤ハーモニカで演奏したので,音程にはなじみがありますが,楽器が変わると演奏も難しくなります。「ソドシラソ」や「ミソド〜ファソシ」など,細かな指遣いを練習し,低い音を出せるよう,息遣いもやさしくすることを心がけて頑張っています。

足りない気持ちはなんだろう

画像1
画像2
 3年生の道徳の学習で,「お互いに気持ちよく過ごすために大切なこと」を考えました。友だちの家や通学路,社会見学など,様々な場面の挿絵を見ながら,登場人物たちに足りない気持ちを考えました。共通して足りない気持ちは,「周りのことを見る。」「自分がされたらどうかを考える。」「がまんする。」など,たくさんの意見が出ました。
 「人の気持ちを考えて行動する。」「やる前にどうなるかを考える。」など,これからの生活に生かせそうなことを頑張ってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp