京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:158
総数:510582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

12月24日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・ほっけのたつたあげ
・かぶらとおあげのたいたん
・九条ねぎのみそ汁     でした。

 今日は,12月の和献立でした。
 ほっけのたつたあげは,ほっけを生姜や料理酒・うすくちしょうゆに漬けてから揚げました。児童からは「衣がサクサクでおいしかった」「揚げたほっけを初めて食べた」などの声を聞かせてくれました。
 かぶらとおあげのたいたんは,「だし昆布」「けずりぶし」で出汁をとって作りました。あっさりとした味つけで,かぶらの甘さを感じる事ができました。

12月23日給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・牛丼(具)
・こんぶ豆
・キャベツの吉野汁 でした。

 牛丼は,砂糖と醤油の甘辛い味つけで具とご飯の相性が良かったです。児童からは「お肉が柔らかくておいしかった」「玉ねぎが甘くておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 こんぶ豆は,大豆を柔らかくなるまで煮こんで作りました。中まで味が染みていておいしかったです。

12月20日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・厚あげのふきよせ煮
・だいこん葉のごまいため  でした。

 厚あげのふきよせ煮は,厚あげを出汁で炊いてから他の具材と一緒に煮ました。三度豆や人参などいろんな具材が入っていたので,彩りがきれいでした。
 だいこん葉のごまいためは,だいこん葉のシャキシャキとした食感を味わえる献立でした。

12月19日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・マーボどうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル
・じゃこ             でした。

 マーボどうふは,赤みそや砂糖・トウバンジャンなどたくさんの調味料を使って作りました。豆腐がたくさん入っていて,食べ応えがありました。児童からは「ピリ辛でおいしかった」「いろんな味がしておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 ほうれん草ともやしのいためナムルは,さっぱりとした味つけで,他のおかずとの相性が良かったです。

12月18日給食

画像1
今日の献立は,

・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・スパイシーチキン
・ミネストローネ       でした。

 少し早めのクリスマスの行事献立でした。
 スパイシーチキンは,にんにくやカレー粉・ヨーグルトで作った調味液に漬けてから揚げました。児童からは「少し辛くておいしかった」「カレーの味がしておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 ミネストローネは,野菜をじっくりと煮て作りました。玉ねぎ・人参の甘さを感じられました。

12月17日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・高野どうふの卵とじ
・小松菜とひじきのいためもの でした。

 高野どうふの卵とじは,高野どうふが,けずりぶしでとった出汁をよく吸っていました。また,卵のフワフワとした食感も良かったです。
 小松菜とひじきのいためものは,小松菜のシャキシャキとした食感や,ごま油を使っているので香りも良かったです。

12月16日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・とりめし(具)
・ほうれん草とはくさんのごま煮
・フルーツ寒天         でした。

 とりめしは,細かく刻んだ具と麦ごはんを教室で混ぜて食べました。少し甘めの味つけでごはんが進みました。
 フルーツ寒天は,久しぶりのデザートという事もあり食べる前から楽しみにしている児童もいました。児童からは「甘くておいしかった」「パインがおいしかった」などの声を聞かせてくれました。

12月13日給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・がんもどきのあんかけ
・豚汁         でした。

 がんもどきのあんかけのがんもどきは,給食室で一つずつ心を込めて作りました。また,一度揚げているので食感も良かったです。児童からは,「ふわふわでおいしかった」「いろんな具材が入っていて,食感が良かった」などの声を聞かせてくれました。
 豚汁は,冬が旬の大根が入っていて,心も体も温まる献立でした。

12月12日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さばのみそ煮
・関東煮    でした。

 さばのみそ煮は,赤みそだけでなく,三温糖やしょうゆ・料理酒などを使ったので,食べやすい味つけでした。児童からは「身が柔らかくておいしかった」「中まで味が染みていておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 関東煮は,「けずり節」「だし昆布」で出汁をとって作りました。具だくさんの献立で,児童も喜んでくれました。

12月11日給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・黒糖コッペパン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・アスパラガスのソテー
・型チーズ       でした。

 今日は,月に一度の「しあわせにんじん」の日でした。大豆と鶏肉のトマト煮に,にんじんの型をクラスに一つずつ入れて,それが入っていた児童には,しおりをプレゼントしました。
 大豆と鶏肉のトマト煮は,児童に人気の献立です。パンとの相性も良くおいしかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp