京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up242
昨日:256
総数:507781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

4年 理科 ものの温まり方

画像1
金属の温まり方を実験し,各班ごとに温まり方を報告し合いました。

みんなの方を向いて,実験結果をしっかり伝えることができていました。

4年 総合 選手との交流から学んだこと

車イスバスケットボール選手との交流から学んだことを

学級で話合いました。

歩けないなど,できないことはあるけれど,

できることもいっぱいあることが分かった,など,

自分なりに考えたことをしっかり発表することができました。
画像1

4年総合 車イスバスケットボール選手

車イスバスケットボール選手に来ていただき,

車イスの体験をしたり,お話を聞いたりしました。


大変な事故の話,立ち直るまでの話,リハビリの話,パラスポーツの話など,

普段は聞けない話を 直接聞くことができました。


チャレンジし続ける,前向きな姿に感動していました。
画像1

4年 理科「もののあたたまり方」

画像1画像2
金属はどのように温まっていくのかを調べました。
グループごとに温めはじめる場所を変え,ろうの溶ける様子から金属の温まり方を考察しました。金属は熱せられたところから順に,遠くの方へと温まっていくことが分かりました。

4年 総合「車イス体験」 その2

画像1
車イスに乗り,バスケットゴールへのシュートにも挑戦しました。
「足を踏ん張れないので,高くシュートできなかった。」
「本当は学校のゴールより高いらしいから,もっと難しいね。」
「車イスバスケットボール選手ってすごいな。」
などの声が聴かれました。

4年 総合「車イス体験」 その1

画像1画像2
先日,総合的な学習の一環で車イス体験をしました。
はじめに車イスの扱い方について知り,実際に車イスに乗って,扱い方を知りました。悪戦苦闘しながらも,思い通りの方向に進むにはどうすれば良いのか考え,体験することができました。

4年 図工「ほってすって見つけて」 その2

画像1画像2
机の上はスッキリ!彫刻刀を持っていない方の手を添えて!
一人ひとりが安全に気を付けながら,学習を進めています。

4年 図工「ほってすって見つけて」 その1

画像1画像2
図画工作科の学習で,彫刻刀を使いはじめました。
三角刀や丸刀,小丸刀など,彫刻刀の種類や彫り進める力加減によって,彫ったあとに違いがあることに気付きました。

4年 理科 ものの温度と体積

画像1
画像2
今回は,金属をあたためて体積の変化を調べる学習をしました。

鉄球をガスコンロであたため,鉄の輪に通したり,

冷やしてから鉄の輪を通したりして 変化を調べました。

片付けまで,協力して活動できていました。

4年 理科 実験にむけて

画像1
実験に向けて,マッチの擦り方を練習しました。

余裕の表情の子や,ドキドキ緊張している子。

はじめは 不安そうだった子も,「できた!」と満足そうでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp