京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:149
総数:510716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

12月13日給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・がんもどきのあんかけ
・豚汁         でした。

 がんもどきのあんかけのがんもどきは,給食室で一つずつ心を込めて作りました。また,一度揚げているので食感も良かったです。児童からは,「ふわふわでおいしかった」「いろんな具材が入っていて,食感が良かった」などの声を聞かせてくれました。
 豚汁は,冬が旬の大根が入っていて,心も体も温まる献立でした。

12月12日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さばのみそ煮
・関東煮    でした。

 さばのみそ煮は,赤みそだけでなく,三温糖やしょうゆ・料理酒などを使ったので,食べやすい味つけでした。児童からは「身が柔らかくておいしかった」「中まで味が染みていておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 関東煮は,「けずり節」「だし昆布」で出汁をとって作りました。具だくさんの献立で,児童も喜んでくれました。

12月11日給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・黒糖コッペパン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・アスパラガスのソテー
・型チーズ       でした。

 今日は,月に一度の「しあわせにんじん」の日でした。大豆と鶏肉のトマト煮に,にんじんの型をクラスに一つずつ入れて,それが入っていた児童には,しおりをプレゼントしました。
 大豆と鶏肉のトマト煮は,児童に人気の献立です。パンとの相性も良くおいしかったです。

12月6日給食

画像1
画像2
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・肉じゃが(カレー味)
・ごま酢煮
・黒大豆

 肉じゃが(カレー味)は,じっくりと煮こんだので,野菜がやわらかく,味も染みていました。児童からは,「じゃが芋がホクホクでおいしかった」「カレーの味がしっかりしていて,おいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 ごま酢煮は,人参やキャベツ・昆布使って作りました。あっさりとした味つけで他のおかずとの相性も良かったです。

12月5日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・家常豆腐
・中華コーンスープ でした。

 家常豆腐は,赤みそやオイスターソース・砂糖などたくさんの調味料を使って作りました。児童からは「いろんな味がしておいしかった」「たけのこの食感が良かった」などの声を聞かせてくれました。
 中華コーンスープは,コーンや玉ねぎなどの野菜の甘さを感じる事ができました。卵もふわふわで児童から好評でした。

12月4日給食

画像1
今日の献立は,

・味つけコッペパン
・牛乳
・ペンネの豆乳クリーム煮
・野菜のスープ煮     でした。

 ペンネの豆乳クリーム煮は,給食室でルウから作りました。香りや彩りを良くするためにパセリを使いました。児童からは,「おいしくてすぐ食べれた」「見た目がきれいだった」などの声を聞かせてくれました。
 野菜のスープ煮は,あっさりとした味つけで,野菜の甘さを感じる事ができました。

12月3日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・水菜とつみれのはりはり鍋
・ひじきの煮つけ
・じゃこ          でした。

 水菜とつみれのはりはり鍋は,年に一度しかでない献立です。水菜の食感がシャキシャキしている事からこの名前がつきました。また,つみれは,「鶏肉・ツナ・細ねぎ・しょうが」を給食室で混ぜて作りました。食べ応えがあり,体も温まりました。

12月2日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・ほうれん草のおかか煮
・はくさいの吉野汁   でした。

 さんまのかわり煮は,たくさんの調味料を使って作りました。児童からは「やわらかくて骨もおいしかった」「色々な味がしておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 はくさいの吉野汁は,今が旬の白菜を使って作りました。出汁のおいしさと,白菜の甘さを感じる事ができました。

11月29日給食

画像1
今日の献立は,

・炊きこみ五目ごはん
・牛乳
・みそ汁
・りんご      でした。

 今日の給食は,台風などの非常事態が起こった時のために,備蓄していた物資を使って作りました。「アルファ化米」「乾燥にんじん」「乾燥キャベツ」などを使いました。
 炊き込み五目ごはんは,ツナやたけのこ・人参などたくさんの食材の味が,アルファ化米に染みていて,おいしかったです。児童からは,「おいしくてすぐに食べれた」「柔らかくておいしかった」などの声を聞かせてくれました。

11月28日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・開干さんまのからあげ
・切干大根の煮びたし
・すまし汁       でした。

 開干さんまのからあげは,さんまに味がついているので素揚げにしました。児童からは「皮がパリパリでおいしかった」「魚のおいしそうな匂いがした」などの声を聞かせてくれました。
 すまし汁は,「けずりぶし」「だし昆布」を使って,出汁をとりました。細ねぎが入っていたので彩りがきれいでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp