京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:127
総数:511388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年 三角形と四角形

画像1画像2画像3
算数科「三角形と四角形」の学習で,身の回りにある,三角形と四角形を探しました。


教室を自由に探して,たくさんの形を見つけていましたよ。


「こんなところにもあった!」と,興味津々で,積極的な声がたくさん聞こえてきました!

2年 絵本の読み聞かせ

画像1画像2
イベント係が,絵本の読み聞かせをしました。
これまでの音読の経験が生かされ,聞いている友達が夢中になるように工夫して頑張りました。


第二弾も乞うご期待!

2年 様子を思い浮かべながら

画像1
音楽科の学習で,曲の様子を思い浮かべながら歌唱をしました。


虫の声に耳を傾け,曲に合う歌声を考え,歌いました。


みんなきれいな歌声を意識して歌っていましたよ!

掃除時間

画像1画像2
掃除時間の一コマです。全員掃除を目指して頑張っています。てきぱき活動しています。

2年 係で話し合おう!

画像1画像2画像3
学活の学習で,係で話し合いました。
2学期が終わるまでの残りの時間でどんなことができるのか考えました。


各グループで,2学期が終わるまでの見通しを持ち,逆算して話し合っていました。


最後にはグループで話し合ったことを,全体で交流しました!

2年 あったらいいな,こんなもの

画像1画像2
国語科の「あったらいいな,こんなもの」の学習で,現実にはないけど,こんなものがあったらいいなというものを考えました。


便利なものがたくさん生まれてきて,本当にあったらいいなぁと子どもたちは考えながらつぶやいていました。

2年 おもちゃの作り方

画像1画像2
国語科の「おもちゃの作り方」の学習で,自分で作ったおもちゃの説明書を交流しました。

友達の説明を聞いて,分かりやすいポイントを互いに言い合いました。


単元を通して,説明をするときに大切なことや聞いていてどんなことを説明するべきかを考えることができました。

2年 とびくらべ

画像1画像2画像3
体育の学習で「とびくらべ」をしました。箱,ゴムやフラフープを自由に動かし,より高く,より遠く跳ぶことを意識しました。



失敗しても,あきらめず何度も挑戦する姿が見られました。

たてわり遊び

画像1
中間休みにたてわりグループで集まり,今度行われるゲーム大会で何をするかを決めました。6年生が中心となって話合いを進めていて頼もしかったです。2年生は今から大会当日を楽しみにしています。

紙版画に挑戦

画像1画像2
図画工作科の授業で紙版画に挑戦しています。テーマは「海の生き物」です。想像を膨らませながら楽しんで活動しています。実際に刷るのが楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp