京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up86
昨日:173
総数:511346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

楽しい給食

画像1画像2
 11月25日の給食は,ビビンバとトックでした。これまでも出たことのあるメニューですが新鮮な反応でした。「おかずを全部ご飯に入れていいんですか?」「おつゆにお餅みたいなのが入ってる!」と嬉しそうに食べていました。「給食室からこんにちは」ではトックの原材料のクイズがあり,「米粉!」と自信をもって答える子が多かったです。

12月のがんばるぞう

画像1画像2
 今年,吉祥院小学校の子どもたちは,「あいさつ」に力を入れています。毎月「こんなあいさつをしよう」という目標があり,その目標を達成しようと頑張ってきました。これまでは学校全体で取り組む目標が同じだったのですが,12月はそれぞれのクラスで目標を決めます。「相手を気持ちよくするために○○あいさつするぞう」というフレーズに合うように考えます。どんなあいさつが「相手を気持ちよくする」のか話し合って,しっかりと取り組んでいきたいです。

3年 体育科「鉄棒」

画像1画像2
 鉄棒の学習が始まって3時間目。技のカードを見ながら,ポイントを意識して練習したり,自分ができるようになりたい技ができる友達にやっているところを見せてもらったり,アドバイスをもらったりして練習しました。できる技を増やすのは大変なことですが,少しずつコツをつかみかけている姿が見られました。

3年学習発表会 4年生の番

画像1画像2
 自分たちの発表を終えると,今度は4年生の発表を聞く番です。今回の学習発表会では先輩学年の4年生が司会進行をしてくれました。自分たちの発表と比べたり,4年生が伝えたいことを自分なりに理解したりしながら,質問や感想を言いました。

3年学習発表会 3年生の番

画像1画像2
 いよいよ3年生の番です。聞き手の4年生が入れ替わるので,同じ発表を3回しました。1回目は緊張の面持ちでしたが,2回目・3回目になると発表にも余裕が感じられるようになりました。4年生から感想をもらうと嬉しそうな満足げな様子が見られました。

3年学習発表会 いよいよ開始

画像1画像2
 まずは,くすのき学級の発表からです。くすのき学級一人一人の話を最後までしっかりと聞いて,積極的に質問や感想を言っていました。

3年学習発表会 当日の朝

画像1画像2
 朝休みから自主的に発表の練習をしていました。何度練習しても,まだまだやりたい様子で,同じグループで誘い合わせて練習したり,他のグループの友達に聞いてもらったりしていました。

お話をしょうかいしよう

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で,三年とうげを学習した後,昔話や説話の紹介をします。
 どのような人が出てきて,どのように事件を解決するのか,どのようなところが面白いのかをまとめて,友だちと交流します。これまでに読んだことがないお話を選ぶ子も多く,新しい世界が広がっているようです。うまくお話を紹介できるように頑張っていきます。

1kgはどれくらい?

画像1
画像2
画像3
 重さの学習で,1kgの単位を学んだ子ども達は,砂で1kgの重さを作り,量感をとらえる学習をしました。
 「だいぶ重そう」と思って量った砂が,500gにいっていなかったり,「めちゃくちゃ重たい」と思って量った砂が1kgにいっていなかったりと,重さについての感覚をつかんでいきました。

より重い,重さの単位

画像1
画像2
 算数科の学習で,「g」を習った子ども達は,新たに「kg」について学びました。1kg=1000gということをもとに,単位の換算を練習したり,1kgよりも重そうなものを測ったりしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp