京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up105
昨日:148
総数:511192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年 係で話し合おう!

画像1画像2画像3
学活の学習で,係で話し合いました。
2学期が終わるまでの残りの時間でどんなことができるのか考えました。


各グループで,2学期が終わるまでの見通しを持ち,逆算して話し合っていました。


最後にはグループで話し合ったことを,全体で交流しました!

2年 あったらいいな,こんなもの

画像1画像2
国語科の「あったらいいな,こんなもの」の学習で,現実にはないけど,こんなものがあったらいいなというものを考えました。


便利なものがたくさん生まれてきて,本当にあったらいいなぁと子どもたちは考えながらつぶやいていました。

2年 おもちゃの作り方

画像1画像2
国語科の「おもちゃの作り方」の学習で,自分で作ったおもちゃの説明書を交流しました。

友達の説明を聞いて,分かりやすいポイントを互いに言い合いました。


単元を通して,説明をするときに大切なことや聞いていてどんなことを説明するべきかを考えることができました。

2年 とびくらべ

画像1画像2画像3
体育の学習で「とびくらべ」をしました。箱,ゴムやフラフープを自由に動かし,より高く,より遠く跳ぶことを意識しました。



失敗しても,あきらめず何度も挑戦する姿が見られました。

たてわり遊び

画像1
中間休みにたてわりグループで集まり,今度行われるゲーム大会で何をするかを決めました。6年生が中心となって話合いを進めていて頼もしかったです。2年生は今から大会当日を楽しみにしています。

紙版画に挑戦

画像1画像2
図画工作科の授業で紙版画に挑戦しています。テーマは「海の生き物」です。想像を膨らませながら楽しんで活動しています。実際に刷るのが楽しみですね。

2年 あそんで ためして くふうして

画像1画像2画像3
生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,動くおもちゃを発明しようと考えています。

自分たちで集めた材料を使って,どんなおもちゃができそうかを考えました。



2年 発表を聞いて

画像1画像2画像3
4年生の吉祥院タイムの発表を聞いて,感想を交流しました。学習発表会を経て,進んで話を聞き,感想を言おうとする子が増えてきました。


教室に帰ってきてからも,感想をたくさん書く姿がありました。

2年 給食感謝の日

画像1画像2
今日は給食感謝の日でした。
いつも以上に感謝の気持ちを込めて,みんなでおいしくいただきました!

子どもたちの大人気メニューで,食べることを楽しんでいました!

2年 学習発表会が終わって

画像1画像2
学習発表会が終わり,教室に戻った途端,たくさんの想いを伝え合う場面がありました。


たくさんの友達と振り返って感じたことを伝え合っていました。


これからの学校生活に生かしてほしいと思います。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp