京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up14
昨日:166
総数:510279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6年 体育「マット運動」

画像1画像2
今日から体育はマット運動の単元です。
「今できる技で組み合せに挑戦」という
めあてで活動しました。

マット運動は,5年生のときの学習から
ほぼ1年ぶりで技の感覚を思い出しながら
取り組んでいました。

6年 音楽「風を切って」

画像1画像2
楽器のパートごとに分かれて「風を切って」の
合奏練習をしました。雪の大地を犬ぞりで走る
姿をイメージしたスピード感のある曲です。

今日はゆっくりのテンポで少しだけみんなと
合わせてみました。

6年 インフルエンザの予防

画像1
体重測定の前に養護の先生から
インフルエンザの予防の仕方について
教えてもらいました。
やっぱり,日頃の手洗い・うがいが
大切になってきますね!

6年 みんなあそび

画像1
今日のみんなあそびはドッチボールです。
2個のボールが飛び交い,
エキサイトしっぱなしの時間となりました!

6年 外国語活動「東京オリンピックで…」

画像1画像2
東京オリンピック・パラリンピックで
観戦してみたいスポーツを交流しました。
「What do you want to watch?」
「I want to watch soccer.」
「Why?」
「I like soccer.It is exciting!」

6年 外国語活動「正しい発音を」

ALTの先生の発音を聞いてから,みんなで
発音します。何回も繰り返して発音する
ことで,より正しい発音を身に付けて
いってほしいと思います。
画像1

6年 みんなあそび

画像1画像2
今日は少し雨が残る天気でしたので
教室で「人間知恵の輪」をして
楽しみました。
あるグループは全く輪が解けずに
悪戦苦闘していました。

6年 理科「ムラサキキャベツを使って」

画像1画像2
ムラサキキャベツの絞り液を使って水溶液の性質
を調べる実験をしました。
それぞれの性質によって色が変わる瞬間は鮮やか
で,思わず感嘆の声をあげてしまうほどです。

6年 みんなあそび

画像1画像2
今日のあそびは定番の「こおりおに」です。
肌寒い日でしたが,しっかり走り回って
汗をかく人もいましたよ。

6年 次のステージへ

画像1
今日は,朝チャレメンバーで集まって,これからの目標を明確にしました。
東校舎に掲げられています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp