京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:149
総数:510720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

綱引き2

雨のため,活動を変更して綱引きをしています。
画像1
画像2

綱引き

雨のため,活動を変更してプレイホールで綱引きです。
画像1
画像2
画像3

魚さばき

画像1画像2
魚さばきの様子です。

館内ラリー

雨でテント撤収をあきらめ、館内ラリー中です。
協力してがんばっています!
画像1

魚さばき

画像1
魚つかみが終わり、今から魚さばきです。
みんな真剣にさばき方を聞いています!

魚さばき

魚つかみの時間につかまえた魚をさばいています
お腹をきれいにして、串焼きにします
画像1
画像2

魚をいただきます2

画像1
画像2
「魚は苦手なんだけどな。でも,この魚は美味しい」という声も聞かれます。

魚をいただきます

画像1
画像2
画像3
「はさみを動かし,魚の内臓を取りだし,流水で洗う」といった動作から,一生懸命に山の家の先生のお話を聞き,取り組んでいる様子が伝わってきます。
思うように取り出せない時には,同じグループの人で,教え合い,協力し合い,とても良い雰囲気が生まれています。
焼きたてアツアツの魚をいただいた後は,昼食のお弁当です。

魚さばき

魚さばきスタートです。
まずは内臓をとる作業です。
「可愛そう、、、」という声もありますが、これも命をいただくという上での大切な体験です。
画像1
画像2
画像3

魚つかみ

画像1画像2画像3
 放流したいわなを,手でつかまえます。「ぬるぬるする」「こわい」と戸惑ったり,「もっとつかまえたい」と大喜びしたりでしたが,勇気を出して捕まえられたときには,どの子どもも,とてもいい笑顔を見せてくれました。この後,昼食では,自分たちで捕まえた魚をさばき,大切に,いただきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp