京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up248
昨日:256
総数:507787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

5月27日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・とうふと青菜のスープ  でした。

 プリプリ中華いためは,ぷりぷりとした食感のこんにゃくが入っている事から,プリプリ中華いためと名付けられました。昨年度の好きな給食アンケートでも上位に入っていた献立で児童も喜んで食べていました。児童からは,「少し辛くて美味しかった」「食感が良かった」などの声を聞かせてくれました。
 とうふと青菜のスープは,塩としょうゆのあっさりとした味付けで他のおかずとの相性も良く食べやすかったです。

5月24日給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・豚肉とキャベツのみそいため
・五目煮豆       でした。

 今日は,1年3組の児童が生活科の授業で給食室見学に来てくれました。給食調理員さんから実際に給食で使う調理器具のお話を聞いたり,五目煮豆に使う大豆をゆがいている様子を見学しました。児童からは「こんなに重たい道具を使っているんだ」「こんなにたくさんの食材があるんだ」などの声を聞かせてくれました。
 給食時間も実際に見学した食材が目の前に出るので味わって食べていました。

5月17日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・さばのしょうが煮
・野菜の梅おかか
・いものこ汁     でした。

 さばのしょうが煮は,じっくりと煮たので,身が柔らかく,食べやすかったです。写真は,一年生の児童の食べている所です。骨のある魚でも上手におはしを使い身と骨を分ける事ができていました。
 野菜の梅おかかは,人参やキャベツ・きゅうりが入っていました。梅のさっぱりした味や,きゅうりのみずみずしさが,暑い今の時期にぴったりでした。

5月23日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・きびなごのこはくあげ
・ほうれん草の煮びたし
・若竹汁        でした。

 今日は,5月の和献立でした。今が旬のきびなごやたけのこ・ワカメを使いました。若竹汁は,かつおぶしと昆布を使って出汁をとり旨味を味わえる献立にしました。
 きびなごのこはくあげは,きびなごに調味液の味が染み込んでいて美味しかったです。児童からは「骨も柔らかくて美味しかった」「色がきれいだった」などの声を聞かせてくれました。

5月22日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・チキンとペンネのクリーム煮
・スープ             でした。

 チキンとペンネのクリーム煮は,5月の新献立でした。給食室でルウから作り,シチューよりも少しこってり仕上がるように調理しました。児童からも好評で,「パンと一緒に食べてもおいしかった」「まろやかだった」などの声を聞かせてくれました。
 スープは,チキンスープと塩・しょうゆのあっさりとした味付けでした。他のおかずとも相性が良かったです。また,新玉ねぎの甘さを感じる事ができました。

5月21日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・焼肉
・トマトと卵のスープ  でした。

 焼肉は,牛肉や玉ねぎ・人参・キャベツ・ピーマンなど具沢山の献立でした。タレの味と野菜の甘さが合っていて美味しかったです。児童からは「見た目がきれいだった」「ごはんと一緒に食べると美味しかった」などの声を聞かせてくれました。
 トマトと卵のスープは,トマトの酸味と卵のふわふわとした食感が良かったです。一年生の児童も美味しそうに飲んでいました。

5月20日給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・豚肉ととうふのくず煮
・ほうれん草ともやしのごま煮
・じゃこ           でした。

 今日は,1年2組の児童が給食室に見学に来てくれました。サービスホールの中からですが,調理室の様子を楽しそうに見ていました。また,給食室にある大きい調理器具や約580食分の食材の量に驚いている様子を見せてくれました。
 給食時間では,目の前でみた食材という事もあり,「さっき見ていたやつだ」「大きい道具で作ったのかな」など楽しそうに食べていました。

5月16日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・ビビンバ(具)肉と卵
・ビビンバ(具)ナムル
・わかめスープ     でした。

 ビビンバは,自分で肉と卵・ナムルを混ぜて食べる献立でした。児童は楽しそうに混ぜて食べていました。また,「ごはんと良く合う味付けだった」「彩りがきれいだった」などの声を聞かせてくれました。
 わかめスープは,あっさりとした味付けでビビンバとの相性も良く食べやすかったです。

5月15日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・ミルクコッペパン
・牛乳
・大豆と牛肉のトマト煮
・ほうれん草のソテー
・チーズ        でした。

 大豆と牛肉のトマト煮は,玉ねぎや人参の野菜の甘さが汁にでていました。また,パンとの相性も良く食べやすい味でした。児童からは,「パンと一緒に食べるとおいしい」「大豆が柔らかかった」などの声を聞かせてくれました。
 ほうれん草のソテーは,塩としょうゆを使ったあっさりとした味付けでした。ほうれん草の彩りも良くきれいでした。

5月14日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・もやしの煮びたし       でした。

 高野どうふと野菜のたき合わせは,けずりぶしと干しいたけで出汁をとって作りました。高野どうふに出汁が良く染み込んでいておいしかったです。児童からは,「少し甘くて食べやすかった」「ごはんと一緒に食べるとおいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 もやしの煮びたしは,もやしの他にも油揚げや人参・だいこん葉など具材がたくさんあり,彩りがとてもきれいでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp