京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/04
本日:count up34
昨日:186
総数:333246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業中も,子どもたちが安心安全に過ごせるように毎日の健康観察をお願いします。 着任式・始業式は4月8日(水) 8時40分からです。入学式は受付10時〜 開式10時30分です。

教育委員会からのお知らせ

11月11日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・なま節のしょうが煮
・ほうれん草の煮びたし
・なめこのみそ汁     でした。

 なま節のしょうが煮は,あっさりとした味つけでしたが,中まで味が染み込んでいて,おいしかったです。
 なめこのみそ汁は,京北の赤みそを使って作りました。児童からは,「なめこの食感が良かった」「細ねぎが入っていて,彩りが良かった」などの声を聞かせてくれました。

11月8日給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・プルコギ
・レタスと卵のスープ  でした。

 プルコギは人気の献立で,いつもより早く食べ終わっている児童が多かったです。児童からは「ごはんと一緒に食べるとおいしかった」「まいたけがおいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 レタスと卵のスープは,卵がふわふわになるように仕上げました。あっさりした味付けでおいしかったです。

11月7日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・野菜のきんぴら
・すまし汁     でした。

 さばのたつたあげは,醤油や生姜・料理酒で下味をつけてから揚げました。児童からは「衣がサクサクでおいしかった」「味がしっかりしていておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 すまし汁は,「けずりぶし」「だし昆布」を使って出汁を作りました。あっさりとした味つけで出汁のうま味を感じる事ができました。

11月6日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・味つけコッペパン
・牛乳
・チリコンカーン
・カリフラワーのホットマリネ
・チーズ          でした。

 チリコンカーンは,玉ねぎや人参などの野菜や大豆をじっくりと煮こんで作りました。児童からは,「パンと一緒に食べるとおいしかった」「カレーの味がしておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 カリフラワーのホットマリネは,今が旬のカリフラワーを使いました。甘酸っぱい味つけで食べやすかったです。

11月5日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・ツナそぼろ丼(具)
・切干大根の煮つけ
・みそ汁
・黒大豆      でした。

 ツナそぼろ丼は,甘めの味つけでごはんとの相性が良かったです。児童からは「ごはんが進んだ」「苦手なしいたけが食べれた」などの声を聞かせてくれました。
 黒大豆は,「やわらかい」黒大豆を提供しました。しっとりしていて,食べやすく,児童にも好評でした。

11月1日給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・減量ごはん
・牛乳
・五目あんかけラーメン
・ほうれん草のいためもの

 五目あんかけラーメンは,豚肉や人参・白菜など具沢山のあんかけラーメンでした。たくさんの具材が入っていて,彩りがきれいでした。児童からは「たけのこが苦手だったけど食べれた」「いろんな野菜が入っていておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 ほうれん草のいためものは,砂糖と醤油だけのあっさりとした味つけで,食べやすかったです。

10月31日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・親子煮
・ひじき豆  でした。

 親子煮は,卵がふわふわになるように仕上げました。児童からは,「だしの味がおいしかった」「卵がふわふわでおいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 ひじき豆は,大豆や油揚げ・人参など具沢山の献立でした。あっさりとした味つけで,他のおかずとの相性も良かったです。

10月30日給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・ハムサンド(具)
・チャウダー           でした。

 ハムサンドは,子どもが自分でパンに切り目を入れて,具を挟んで食べる献立でした。子ども自身で量を調整できるので楽しんで食べていました。児童からは,「野菜の食感が良かった」「あっさりしていておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 チャウダーは,給食室でルウから作りました。ミックスビーンズやじゃがいも・玉ねぎなど具沢山でおいしかったです。

10月28日給食

画像1
画像2
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・厚あげのオイスターソースいため
・わかめスープ          でした。

 厚あげのオイスターソースいためは,11月分献立の新献立でした。児童からは「厚あげの食感がおいしかった」「見た目がきれいで,食欲がそそられた」などの声を聞かせてくれました。
 わかめスープは,あっさりとした味つけでチキンスープの味を感じる事ができました。

10月25日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・あげたま煮
・ごま酢煮  でした。

 あげたま煮は,油あげや卵にけずりぶしでとった出汁の味が染み込んでいました。児童からは「卵がフワフワでおいしかった」「少し甘めで食べやすかった」などの声を聞かせてくれました。
 ごま酢煮は,人参や昆布・キャベツが入っていたので,彩りがきれいでした。また,他のおかずとの相性も良くおいしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp