京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up47
昨日:261
総数:507847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

図書委員さんの読み聞かせ

画像1
読書月間の取組の1つとして,図書委員さんが読み聞かせに来てくれました。「かちかち山」の紙芝居を読んでもらい,みんなお話の世界に引き込まれながら聞いていました。
来週はたてわりグループでの読み聞かせもあります。楽しみですね!

2年 くりの み

画像1
道徳の勉強で「親切」について考えました。誰かのために何かしたことありますか?という質問に,たくさん答えてくれました。最後は,自分がこれまでにしてきた「親切」を交流することで,「私も同じことしたことある!」「そんなことしたんだ,すごいなぁ!」とお互いに認め合う姿も見られました。

2年 絵本の読み聞かせ

画像1画像2
6年生が朝読書の時間に,絵本の読み聞かせに来てくれました。抑揚をつけてとても上手に読んでくれたので子どもたちも前のめりになって聞いていました。6年生のお手本を見たので音読も上手になれると良いですね!

漢字の勉強

画像1画像2
間違えた漢字を何度も書取りをして覚えています。覚えないといけない漢字が増えてきましたが,練習を繰り返してしっかり定着させてほしいと思います。

2年 お話の作者になろう!

画像1画像2
国語科の「お話のさくしゃになろう」の勉強で,自分たちが作者となり,お話を作っています。作る中で子どもたちの想像力がどんどん広がり,とても面白い作品ができています。できた本はしばらく学級文庫に入れて自由に読み合えるようにしようと思います!

2年 学習発表会に向けて!

画像1画像2画像3
学習発表会で,1年生に向けてこれまで学んできたことを伝えるために準備をしています。聞いている一年生にたいして,どのように発表したら伝わるのか,わかりやすく発表するためにはどうしたら良いのかをクラスで考えて取り組んでいます。

2年 かけ算マスター

画像1画像2
1から9の段までの九九を学び,かけ算の勉強も大詰め!友達同士で問題を作って出し合ったり,練習問題の答えを友達と確認し合ったりしました。休み時間も九九を唱える姿が見られます。

2年 ランチルームで食べた給食

画像1画像2画像3
ランチルームで給食を食べました。普段とは違う場所で給食を食べることで子どもたちはいつも以上に班の友達と交流しながら給食を食べていました。また食べ終わった後は,給食を食べた感想を書きました。

2年 ランチルーム

画像1画像2画像3
今日は,栄養教諭の先生とランチルームで学習をしました。今回のテーマは,「朝ごはん」ということで,バランスの取れた食事ができているか,好き嫌いに偏りはないかなど振り返りました。食材が赤・緑・黄の三グループに分かれていることに気付き,食べ物の見方を新しく覚えました。

2年 パスゲーム

画像1画像2
体育の勉強で「パスゲーム」をしました。友達と仲良く,楽しくゲームをするために,自分たちでルールを考えて取り組んでいます。パスを上手に回すことができています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp