京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up44
昨日:158
総数:510607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6年 書写「春はあけぼの」

画像1画像2
枕草子の「春はあけぼの…」の序文を鉛筆で
視写しました。行の中心と文字の組み立てを
意識しながら丁寧に書きました。

6年 しあわせにんじん

画像1
しあわせにんじんが,教室にたくさんの笑顔を運んできてくれました。だれに当たるかな。どきどきわくわくな時間を楽しむことができました。いつもの給食に一味加わって,さらに味わい深いひとときでした。

6年 理科 月と太陽

画像1
月の満ち欠けは,太陽と月,地球の位置関係にあることを知り,実際に疑似体験をすることで確認することができました。満月は…半月は…。

6年 市内めぐり

画像1
三十三間堂に出かけました。
たくさんの仏像をみて,昔の人の思いや願いを感じていました。
新たな発見もあったようです。

6年 市内めぐり

画像1
伏見稲荷大社に見学に行きました。
多くの観光客に出会い,京都の魅力であることを再確認しました。
実際に見ることでわかる,大きさや雰囲気に驚きを感じていました。

6年 校外学習 その2

画像1画像2
慈照寺では,庭園の美しさや教科書で見た銀閣の
建物に圧倒されたり,職員の方に銀閣や東求堂の
建物の秘密などについて教えていただいたりと,
充実した時間を過ごすことができました。

6年 校外学習 その1

画像1画像2
総合的な学習の時間では,さまざまな京都の魅力を
調べる活動に取り組んでいます。

平安神宮では,本殿などを見学したのち,社務所を
訪れ,時代祭についてのお話をいろいろと伺うこと
ができました。

6年 音楽「雨のうた」

画像1画像2
音楽では,リコーダーを主旋律にバスマスター
のベース音やオルガンなどの和音を合わせて
みんなで合奏しています。

短調で静かなでしっとりとした印象で
始まる曲です。

6年 みんなあそび

画像1画像2
今日のみんなあそびはドッチボールです。

日陰にコートを設けて涼しい場所で
遊んでいました。

6年 図工「想像の翼を広げて」

画像1画像2
図工では4つの物語からイメージが膨らんだ
場面を選択して絵にしています。
今日は構成図をもとに画用紙で鉛筆で下描き
です。
何を中心にして描くのかを明確にして
取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp