京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:149
総数:510753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

楽しい交流会 その5

画像1
 今回の交流会は,たっぷりとふれ合う時間があり,子どもたちとお年寄りの距離がぐっと近づいたような気がしました。花道を作ってお別れするときには,みんな笑顔でハイタッチ。「楽しかったよ」「また会おうね〜」とうれしい言葉をいただきました。
 子どもたちも「一緒に過ごせてよかった」「おばあちゃんといろいろな話ができた」と満足そうでした。

楽しい交流会 その4

画像1画像2
交流会のしめくくりは,楽しい会食。今日のメニューはカレーライスとスイカです。
子どもたちの大好きなメニューで美味しくいただきました。おかわりもいっぱいいただきました。ごちそうさまでした!
美味しそうに食べる子どもたちの傍らで,やさしく微笑むお年寄りの姿が印象的でした。

楽しい交流会 その3

画像1画像2画像3
 メニューの中には,手作りの遊びもあります。オセロ・トントン相撲・すごろく・ハテナボックスなど。子どもたちがこれまでの経験を生かして,一生懸命作った作品で,おじいちゃんやおばあちゃんも喜んで遊んでくれました。

楽しい交流会 その2

画像1画像2
 子どもたちが用意したのは「ふれあいメニュー」
 自分たちがお年寄りと一緒にできる遊びなどのリストを作り,それをお年寄りに見せて,したいことを選んでもらいました。
 メニューはいろいろ。あやとり,おり紙,しりとり,あっちむいてホイ。教えてもらったり,教えたり。自然に会話が弾みました。

楽しい交流会 その1

画像1
 3年1組が交流会に参加するのはこれが2回目です。今回は,リコーダーの演奏と歌を披露してからの交流となりました。3年生になってから学習が始まったリコーダーですが,みんなの音色が一つとなり,ホールに響きわたり,たくさんの拍手をいただきました。

3年 楽しい交流会 リハーサル

画像1画像2
 9月2日の楽しい交流会に向けて,リハーサルを行いました。おじいちゃんやおばあちゃんの役を友達と交代しながら,どんなふうにすればお年寄りと楽しくふれあえるか考えながら話したり関わったりしました。

3年 運動会に向けて

画像1
 赤白が決まり,本格的に練習が始まりました。
 3年生の出場種目は,「全校ダンス」「徒競走(80走)」「個人走」「団体競技」「選択種目(リレー・綱引き・玉入れ)」です。
 まずは,80m走の練習です。誰と何番に走るか覚えて,走るコースを決めました。
 

品物はどこから?

画像1
画像2
画像3
 社会科の「商店のはたらき」の学習で,近くのスーパーマーケットに並ぶ商品はどこからきているかを,スーパーのチラシを使って調べました。調べたことを,友だちと交流しました。
 野菜はほとんどが日本中からきていること,外国から肉や魚,果物などが来ていることが分かりました。

商店のはたらき

画像1
画像2
画像3
 社会科の「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケットがどのような工夫をしているのかを見学に行きました。普段は見られない,お店の裏側も見せていただき,食品を保存する冷蔵庫や冷凍庫があることや,お店で売られる前の大きな肉の塊も見せていただきました。
 売り場も見学させていただき,見やすさの工夫や並べ方の工夫,清潔にする工夫など,様々な工夫を見つけることができました。

係活動

画像1画像2
 3年生の係活動が始まりました。
 図書係の人は読み聞かせの本を選んだり,学級文庫の整理をしてくれています。
 クイズ係の人は,休み時間にクイズを出しています。
 どの係も,教室を盛り上げ,みんなを楽しませようと頑張ってくれています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp