京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up225
昨日:256
総数:507764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

7月10日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・黒糖コッペパン
・牛乳
・牛肉のトマト煮こみ
・ツナとキャベツの洋風煮  でした。

 牛肉のトマト煮こみは,香りをつけるためにバジルを使いました。時間をかけて煮こんだので,具材が柔らかく美味しかったです。児童からは「パンとの相性が良かった」「香りが良かった」などの声を聞かせてくれました。
 ツナとキャベツの洋風煮は,キャベツや人参をチキンスープで煮て作りました。あっさりしていて食べやすかったです。

7月9日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・さばめし(具)
・トマトだご汁  でした。

 さばめしは,7月の新献立でした。具は,甘辛い味つけでごはんとの相性も良く美味しかったです。児童からは「苦手なしいたけも食べれた」「具沢山でおいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 トマトだご汁は,給食室で一つずつ作ったトマト入りの団子を入れて仕上げました。あっさりとした味つけで他のおかずとの相性も良く,団子もモチモチしていて美味しかったです。

7月8日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・ごま酢煮          でした。

 高野どうふと野菜のたき合わせは,けずりぶしでとった出汁を使って,じっくりと炊きました。高野どうふに出汁が染み込んでいて美味しかったです。児童からは「甘くて食べやすかった」「柔らかくて食べやすかった」などの声を聞かせてくれました。
 ごま酢煮は,暑い今の季節にピッタリのさっぱりとした酢で味つけをしました。甘酸っぱい味つけで,食べやすかったです。

7月5日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・とりそぼろ丼(具)
・かぼちゃの煮つけ
・七夕そうめん    でした。

 今日は少し早めの七夕の行事献立でした。
 とりそぼろ丼は,しっかりとした味つけでごはんがよくすすみました。
 かぼちゃの煮つけは,じっくりと煮たので柔らかく甘さもあり美味しかったです。
 七夕そうめんは,天の川に見立てたそうめんと,星に見立てたオクラを使いました。児童からは「見た目がとてもきれいだった」「星の形をしていてすごい」などの声を聞かせてくれました。

7月4日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・ほうれん草のおかか煮
・キャベツのすまし汁  でした。

 さんまのかわり煮は,脂がのっているさんまを使って作りました。じっくりと煮たので身が柔らかく食べやすかったです。児童からは「ごはんとの相性も良かった」「味がしっかりしていて美味しかった」などの声を聞かせてくれました。
 キャベツのすまし汁は,あっさりとした味つけで,けずりぶしでとった出汁の旨味を感じる事ができました。

7月3日給食

画像1
今日の献立は,

・バターうずまきパン
・牛乳
・トマトシチュー
・小松菜のソテー    でした。

 トマトシチューは,夏野菜のトマトを使って作りました。トマトのさっぱりした味つけでパンとの相性も良かったです。児童からは「パンとの相性が良かった」「野菜が甘くて美味しかった」などの声を聞かせてくれました。
 小松菜のソテーは,人参やコーン・小松菜を炒めて作りました。コーンが入っていたので彩りがとてもきれいでした。

7月2日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・はものこはくあげ
・伏見とうがらしのおかか煮
・なすのみそ汁       でした。

 今日は,7月分の和献立でした。今が旬のはもや伏見とうがらし・なすを使いました。
 はものこはくあげは,はもの切身に調味液の味を染み込ませて作りました。児童からは「身がフワフワで美味しかった」「ごはんとの相性も良かった」などの声を聞かせてくれました。
 伏見とうがらしのおかか煮は,伏見とうがらしの彩りがきれいでした。また,昆布でとった出汁の味もよく染みていました。

7月1日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・とうふと青菜のスープ  でした。

 プリプリ中華いためは,夏野菜のピーマンを使って作りました。ピーマンの彩りがとてもきれいでした。また,こんにゃくやうずら卵の食感が良かったです。児童からは「ピーマンが美味しかった」「見た目がきれいだった」などの声を聞かせてくれました。
 とうふと青菜のスープは,あっさりとした味付けで,チキンスープの味を感じる事ができました。
 

6月28日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・鶏肉のからあげ
・ほうれん草のおかか煮
・みそ汁         でした。

 鶏肉のからあげは,調味液で味つけした鶏肉を丁寧に揚げて作りました。児童は「カリっとしていておいしい」「食べる前から楽しみにしてたよ」などの声を聞かせてくれました。
 ほうれん草のおかか煮は,昆布でとった出汁を使いました。あっさりとした味つけで旨味を感じる事ができました。

6月27日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・おからツナ丼(具)
・金時豆の甘煮
・キャベツのすまし汁   でした。

 おからツナ丼の具は,甘めの味つけでごはんとの相性も良く美味しかったです。児童からは,「彩りが良かった」「ごはんがすすんだ」などの声を聞かせてくれました。
 金時豆の甘煮は,時間をかけてじっくり煮たので,ふっくらと仕上がり美味しかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp