京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:261
総数:507815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

6年 家庭「ウォールポケット作り」

画像1画像2
あとはポケットを縫い付ける作業で完成です。
ポケットに物をしっかり収納できるように
丁寧に縫い付けています。

6年 みんなあそび

画像1
今日は雨天でしたので,教室でみんなあそびを
していました。そして担任にはよくわからない
あそびをしていました。
「何でもバスケット」…?ん?ちがうな〜。

6年 京都府陸上選手権大会

10月20日(日)に京都府小学生陸上選手権大会が
あり,前回の京都市予選を突破した8名の児童が
出場しました。

応援に駆けつけてくれた友だちの声援も大きな力と
なり,それぞれが練習の成果を発揮することが
できていました。
画像1

6年 ジュニア京都検定

画像1
私たちが住むまち「京都」のことを
どれだけ知っているかな?
これまでの体験や学習経験をフル活用
して集中して取り組めていました。

6年 みんなあそび

画像1画像2
今日のみんなあそびは「王様ドッチボール」
です。今回はお互いに王様を公表してから
ゲームをしました。
守りが厳しい王様の隙をどう突いていくか
がポイントです!

6年 理科「水溶液の性質」

画像1画像2
水溶液が酸性か中性かアルカリ性かを
調べるためにリトマス試験紙を
使いました。
リトマス試験紙は水溶液によって
どう変化したかな?

6年 体育「走り高跳び」

画像1画像2
助走の歩数や踏み切りのタイミングも
だんだんと合ってきて,しっかり跳べる
ようになってきていますよ。

6年 国語「やまなし朗読会」

画像1画像2
国語では宮沢賢治さんの「やまなし」について
読み深めています。その学習を生かして
それぞれの場面に応じた読み方の工夫を
しながら朗読会をしました。

かにの兄弟のセリフのところでは,先日の
演劇鑑賞で出演されていた語り部さんの
プロの技から学んだことを取り入れようと
している姿も見られました。

6年 図工「お話の絵 鑑賞会」

画像1画像2
物語の場面を描いた水彩画をみんなで
鑑賞しました。たくさんの工夫点を
見つけることができていました。

6年 体育「走り高跳び」

画像1画像2
助走や空中動作を工夫しながら自分の記録に
チャレンジしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp