京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up116
昨日:148
総数:511203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

4年生 なかよしフェスタ 3

画像1
画像2
はじめの言葉が終わったら,

10校の育成学級の友達の健闘を祈って,

ガンバレコールを送りました。

会場が温かく盛り上がりました。

育成学級の友達も,ニコニコです!

4年生 なかよしフェスタ 2

画像1
画像2
はじめの会で,4年生は,「はじめの言葉」を担当しました。

まずは,「吉祥院小学校へようこそ!」の札とメッセージを大きな声で伝えました。

4年生 なかよしフェスタ 1

画像1
画像2
南区にある小学校の育成学級が集まって運動会をする日です。

なかよしフェスタといいます。

4年生は,総合学習として,これまでなかよしフェスタを盛り上げ,

育成学級の友達にとって今日が素晴らしいイベントになるよう,

みんなを笑顔にしようと作戦を立て,準備を進めてきました。

いよいよ 今日がなかよしフェスタ当日です!


お天気の関係で会場は体育館です。

はじめの言葉にむけて,スタンバイをしています。

視力検査

画像1
 目の愛護デーにちなみ,物が見える仕組みや目を守る体の働きについて確認しました。
 また,「どんぐりころころ」に合わせた目の周りの筋肉をほぐす体操を教えていただきました。勉強やゲームなどで目が疲れた時は,歌いながら筋肉をほぐして,しっかり目を休ませてほしいと思います。

吉祥院タイムがありました。

画像1画像2
6年生の今頑張っていることについての発表がありました。
さすが6年生!という発表で,4年生も刺激を受けていました。
4年生もいろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

演劇鑑賞を行いました。

画像1
画像2
今年度は影絵劇を見ました。
名作にふれ,心残る話でした。
子ども達からは楽しかった,初めて聞いた。という感想を多く聞くことができました。

南なかよしフェスタに向けて

画像1
画像2
今週木曜日に行われる南なかよしフェスタに向けて練習を行いました。
本番しっかりとできるように大きな声で練習していました。

4年 社会 下水道について調べたこと

下水道の学習をしたことをまとめたり,

もっと知りたいことを調べてまとめたりしたことを発表しました。

社会や総合,国語などで発表の機会が続きますが,

次第に,相手意識をもって 工夫して堂々と発表できるようになってきました。



「反応タンクの中にいる微生物って,こんなのがいるのか!」

など,発見があったようです。
画像1

4年生 くすのき学級のみんなと遊んだよ

画像1
4年生は,くすのき学級のお友達と一緒に 楽しく遊ぶ時間を過ごしています。

昼休みに,10人ぐらいずつ くすのき学級へ行き,交流しています。

今日は一緒にタンスしたり,パズルをする姿が見られました。


たてわり給食

画像1
画像2
たてわり給食がありました。

4・5年生が手際よく配膳してくれました。

 各学年,役割を果たして,みんなで協力して進められました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp