京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up217
昨日:256
総数:507756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

吉祥院タイム 6年生

 10月21日(月)に吉祥院タイムがありました。今回は6年生の発表。全体の場ではなかなか発表できませんでしたが,プリントにはたくさんの思いを書き連ねていました。
画像1画像2画像3

破くぞ〜

 図画工作科「やぶいた かたちから うまれたよ」では,包装紙を破く活動をしました。破いた形を並べると,どんな形ができるかな。次回のお楽しみ♪
画像1画像2

ランチルームにて

 藤田先生との食育学習の後は,ランチルームでの給食。いつもと違う雰囲気に子どもたちもにっこにこ。ご飯もたくさん食べられました!
画像1

牛乳を飲むと

 10月18日(金)に1年1組にて,栄養教諭の藤田先生による食育の学習をしました。今回のテーマは牛乳。牛乳を飲むとどんないいことがあるのか,絵本を通して学ぶことができました。
画像1

やぶいた かたちから うまれたよ

 図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」では,新聞紙を破いて並び替え,いろいろなものに見立てる学習をしました。いよいよ次回は包装紙で。カラフルなものになりそうと,子どもたちの期待も膨らんでいます。
画像1画像2

3回目のたてわりあそび

 10月17日(木)の中間休みに,3回目のたてわりあそびをしました。1年1組の教室でやった遊びは爆弾ゲーム。素早くボールを回していく子どもたちの姿がほほえましかったです。
画像1

くじらぐもに乗ってみよう

 国語科「くじらぐも」では,教室にブルーシートをしいて,くじらぐもに乗っている雰囲気を味わいました。どんなものが見えるか,のぞきこむ子がたくさん見られました。
画像1画像2画像3

芸術鑑賞〜影絵〜

 10月16日(水)に芸術鑑賞を行いました。今回は影絵。カラフルでコミカルに動く影絵に,子どもたちも大興奮でした。
画像1画像2画像3

漢字練習ノート

 漢字練習ノートを使っての学習がスタート。丁寧になぞっていく姿が印象的でした。
画像1画像2

みてみておはなし 鑑賞

画像1
 みんなが描いた絵をしっかり見て素敵な所を探しました。「きれい。」「塗り方が丁寧。」などの声が上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp