京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up110
昨日:261
総数:507910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

6年 毛筆書写「秋の暮」

画像1画像2
毛筆で穂先を意識しながら書くことで
ひらがなや漢字の正しく整った書き方を
再確認できます。
静かな雰囲気の中で集中して取り組む
ことができましたよ。

6年 紙芝居 読み聞かせ

画像1
朝の読書時間に係の人たちが
紙芝居の読み聞かせをしてくれました。
毎週,朝休みに練習してから
読み聞かせに臨んでくれています。
ありがとう。

6年 音楽「みんなで歌おう」

画像1画像2
音楽では「広い空の下で」という歌を
みんなで合唱しています。
伸びのある歌声で歌えるようになって
きていますよ。

6年 体育「サッカー」

画像1画像2
陣形やパスの工夫などをポイントに
各チーム作戦を立てて取り組んでいます。
とはいえ,気が付けば無意識にボールに
かたまってしまう姿も見られます…。
ポートボールやバスケットボールなど
これまでの学習経験を思い出しながら
サッカーにも取り組んでほしいと思い
ます。

6年 家庭「ウォールポケット完成!」

画像1
ミシン,手縫い,ボンド接着…
いろいろな手法で作り上げた
ウォールポケットが完成して
きています。

がんばりました!

6年 みんなあそび

画像1
今日は「色おに」です。
このクラスではみんなあそびとしては
レアな遊びだったので,意外と盛り上
がっていました。

6年 外国語「I like my town.」

画像1画像2
京都や吉祥院など,自分が知っている町について
英語で紹介し合いました。
「Kyoto is nice.We have a temple.
We don't have a amusement park.」
相手の目を見て伝えることができたかな?

6年 総合「スライド資料作成」

画像1画像2
発表会に向けてプレゼンテーションソフトを
使って,資料を作成しています。
そんな工夫をすると聞いている人がわかり
やすいかな?

6年 視力検査

画像1
視力検査の前に,実習生の養護の先生に
目が見える仕組みや目を守るはたらきに
ついて教えていただきました。

6年 体育「サッカー」

画像1画像2
体育ではサッカーに取り組んできます。
どのようにボールをゴールまで運ぶと
効果的かな?
ゲーム経験を重ねながら,作戦を練り
上げつつ取り組んでいきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp