京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up225
昨日:256
総数:507764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

にこにこノート

画像1画像2画像3
にこにこノートでは,月初めに学校生活で特にがんばって取り組むことを決め,月末に自分の成果をふり返ります。

先日は,生活場面と学習場面それぞれの項目で,どんな姿が良いのかをグループで具体的に話し合い,
「相手が気持ちよくなるあいさつがいいよね!」
「難しくても諦めずに何度もチャレンジしよう!」
「クラス全員で学び合う気持ちをもとう!」
などたくさんの意見が飛び交いました。

これからも自分と人のどちらも大切にするための力を伸ばし続けてほしいと思います。

国語科「ごんぎつね」

画像1画像2
登場人物であるごんと兵十の気持ちの変化について考え,グループで交流しました。話の流れに沿って話し合いを進め,友だちの様々な考えにふれる姿が多く見られました。

外国語活動

画像1
4年生ではアルファベットの小文字について知りました。ゲームを交えながら大文字との形を比べたり,読み方を確認したりしました。

4年 社会見学 7

画像1
画像2
画像3
午後は,蹴上周辺の琵琶湖疏水や蹴上インクラインを見学しました。

「琵琶湖疏水のおかげで,京都は水不足にならずに済むね。」
など言いながら,
田辺朔郎像に向かって感謝する4年生たちでした。


よいお天気の中,怪我・病気なく学校へ帰りました。

お弁当などへのご協力,ありがとうございました。

4年 社会見学 6

画像1
画像2
画像3
ランチタイムです。

琵琶湖疏水の横,田辺朔郎像近くで

お弁当をいただきました。

4年 社会見学 5

画像1
画像2
見学の後,質問コーナーで

子どもたちの疑問に答えていただきました。

4年 社会見学 4

画像1
画像2
後半は,施設を見学させていただきました。


緑色の水が,どんどんきれいになっていきます。

「きれい〜!」「プールみたい!」「泳ぎたい!」と
喜ぶ子どもたちでした。

4年 社会見学 3

画像1
画像2
浄水場では,前半,映像を見ながら,

水がきれいになるまでの取組について学びました。

4年 社会見学 2

画像1
画像2
画像3
浄水場に到着しました。

わくわくで 元気いっぱいです。

4年 社会見学 1

快晴の中,社会見学へ行ってきました。


浄水場へ向かう途中,

公道を行儀よく歩くことができました。

電車の中も,マナーよく過ごす姿が見られました。


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp