京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:158
総数:510577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

魚をいただきます2

画像1
画像2
「魚は苦手なんだけどな。でも,この魚は美味しい」という声も聞かれます。

魚をいただきます

画像1
画像2
画像3
「はさみを動かし,魚の内臓を取りだし,流水で洗う」といった動作から,一生懸命に山の家の先生のお話を聞き,取り組んでいる様子が伝わってきます。
思うように取り出せない時には,同じグループの人で,教え合い,協力し合い,とても良い雰囲気が生まれています。
焼きたてアツアツの魚をいただいた後は,昼食のお弁当です。

魚さばき

魚さばきスタートです。
まずは内臓をとる作業です。
「可愛そう、、、」という声もありますが、これも命をいただくという上での大切な体験です。
画像1
画像2
画像3

魚つかみ

画像1画像2画像3
 放流したいわなを,手でつかまえます。「ぬるぬるする」「こわい」と戸惑ったり,「もっとつかまえたい」と大喜びしたりでしたが,勇気を出して捕まえられたときには,どの子どもも,とてもいい笑顔を見せてくれました。この後,昼食では,自分たちで捕まえた魚をさばき,大切に,いただきます。

朝食はバイキング

画像1
画像2
 山の家初めてのバイキングでしたが,お互い譲り合って,楽しい朝食のひと時でした。昨夜,体をしっかりと休めることができたからか,食欲旺盛で,おかわりをする子どももたくさんいました。「お味噌汁やスープも,もっと食べたい」と,元気いっぱいの,嬉しい声があがっていました。

朝の集い

画像1
画像2
 朝の集いでは,吉祥院小学校の様子,校区の様子,商店街のことなど,子どもたちが5年生までに学習してきたことを踏まえて,とても立派に発表してくれました。
 山の家の先生からは,秋の自然のお話を聞きました。「みんなが普段食べている栗の,実はどこなのでしょう?」など,初めて知った栗の実についての知識に,驚いている様子でした。
 

朝の集い

養徳小学校との合同朝の集いです。代表の人が学校の紹介をしました。代表の人もハキハキ話せ、聞く人もしっかり聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

第2日目スタート

画像1
画像2
 ぐっすり眠れた子どもたち。6時起床。そして,6時15分集合という中,朝から,てきぱき動いています。5分前でなく,10分前に集合できる子どもたちもいます。頼もしいです。

就寝です

画像1
画像2
 シーツを敷いて,布団を敷いて。一人では難しいですが,サッと二人で協力して,手際の良い姿がたくさん見られました。
就寝です。明日に備えて,しっかり休んでくださいね。
本日のHPは,これにて終了致します。閲覧いただきまして有難うございました。

第一日目振り返り

画像1
画像2
 グループで協力して作ったカレー。どのグループも,とても美味しく,大きなお鍋が空になるまで,堪能していた子どもたち。入浴を終え,一日の振返りです。みんな元気いっぱいです。
 吉祥院小学校から,引率以外の先生たちが,激励に来てくれました。子どもたちは,思わぬゲストに大喜びです。
 夜になり,雨が降ってきました。冷え込みが予想されますので,今夜は,宿泊棟で就寝します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp