京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:261
総数:507811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

リズム作り

画像1画像2
音楽科の授業で,リズムカードを使って音楽づくりをしました。作ったリズムを手拍子で打ち,楽しみながら活動しました。

2年 おまつりの音楽

画像1画像2
音楽科の「おまつりの音楽」で,自分で作ったリズムと班のお友達が作ったリズムをつなげて演奏しました。「せーの」の声かけで始めたり,間違えてもフォローし合ったりと班で協力して頑張りました。最後には,ほかの班が作ったリズムを順番に回って演奏しました。

2年 みんな遊び

画像1画像2
あそび係の企画で,ドッジボールをしました。みんなで楽しむためにパスを上手に回したり,声を掛け合って味方を支えました。休み時間を仲良く過ごせました。

2年 掃除の達人

画像1画像2
今日も掃除を頑張りました。隅々まで気が付いたところを拭いて,掃きました。教室をきれいに保つために日々取り組んでいます!

朝読書

画像1
朝読書の様子です。10分間集中して本を読んでいます。読書を習慣にして,ますま本に親しんでほしいです。

2年 三匹は友だち

画像1画像2画像3
道徳科の「三匹は友だち」の勉強では,「えこひいき」について考えました。仲が良いか,悪いかで判断して,ひいきをするのではなく,だれに対しても平等に接するということを学習しました。学習の中で,「どんな人でも大切にしたい」と意見を述べる子もいました。今後に生かしたいですね。

2年 みんなで椅子取りゲーム!

画像1画像2
あそび係が,雨でもできるみんな遊びを考えました。今日は「椅子取りゲーム」です。全員参加で挑みました。椅子を譲り合う姿も多く見られ,お互いを大切にできているなと感心しました。この調子で毎日仲良く過ごせると良いですね。

見納め!すだちくんダンス!

画像1
みなみなかよしフェスタで2年生が「すすめ!すだちくん」を披露しました。見ている人の温かい手拍子に合わせて,子どもたちは楽しそうに踊っていました。

2年 漢字の読み方

画像1画像2画像3
国語科の「漢字の読み方」の勉強で,同じ漢字でもいろいろな読み方のある漢字について学びました。たくさんの読み方のある漢字を自分たちで探し,画用紙にたくさん書きました。調べてみるとたくさんの漢字があり,子どもたちは次々に漢字の読み方を調べていました。次は,調べた漢字を使って,いろいろな文章を作ります。

2年 じゃんけん大会

画像1画像2画像3
イベント係が企画した,じゃんけん大会が開催されました。自分たちで景品も準備して,大盛り上がりでした。次のイベントも楽しみです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp