京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up12
昨日:696
総数:325387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
半日入学・入学説明会は令和2年2月19日(水)午後1時〜4時半です。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

11月1日給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・減量ごはん
・牛乳
・五目あんかけラーメン
・ほうれん草のいためもの

 五目あんかけラーメンは,豚肉や人参・白菜など具沢山のあんかけラーメンでした。たくさんの具材が入っていて,彩りがきれいでした。児童からは「たけのこが苦手だったけど食べれた」「いろんな野菜が入っていておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 ほうれん草のいためものは,砂糖と醤油だけのあっさりとした味つけで,食べやすかったです。

10月31日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・親子煮
・ひじき豆  でした。

 親子煮は,卵がふわふわになるように仕上げました。児童からは,「だしの味がおいしかった」「卵がふわふわでおいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 ひじき豆は,大豆や油揚げ・人参など具沢山の献立でした。あっさりとした味つけで,他のおかずとの相性も良かったです。

10月30日給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・ハムサンド(具)
・チャウダー           でした。

 ハムサンドは,子どもが自分でパンに切り目を入れて,具を挟んで食べる献立でした。子ども自身で量を調整できるので楽しんで食べていました。児童からは,「野菜の食感が良かった」「あっさりしていておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 チャウダーは,給食室でルウから作りました。ミックスビーンズやじゃがいも・玉ねぎなど具沢山でおいしかったです。

10月28日給食

画像1
画像2
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・厚あげのオイスターソースいため
・わかめスープ          でした。

 厚あげのオイスターソースいためは,11月分献立の新献立でした。児童からは「厚あげの食感がおいしかった」「見た目がきれいで,食欲がそそられた」などの声を聞かせてくれました。
 わかめスープは,あっさりとした味つけでチキンスープの味を感じる事ができました。

10月25日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・あげたま煮
・ごま酢煮  でした。

 あげたま煮は,油あげや卵にけずりぶしでとった出汁の味が染み込んでいました。児童からは「卵がフワフワでおいしかった」「少し甘めで食べやすかった」などの声を聞かせてくれました。
 ごま酢煮は,人参や昆布・キャベツが入っていたので,彩りがきれいでした。また,他のおかずとの相性も良くおいしかったです。

10月24日給食

画像1
今日の献立は,

・ミルクコッペパン
・牛乳
・ポークビーンズ
・ツナとキャベツのソテー
・チーズ         でした。

 ポークビーンズは,トマトケチャップやウスターソースなどの調味料を使って作りました。パンとの相性も良く食べやすかったです。児童からは「パンと一緒に食べるとおいしかった」「柔らかくておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 ツナとキャベツのソテーは,人参やキャベツなどが入っていて,彩りがきれいでした。

10月23日給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さばのみそ煮
・里いもとこんにゃくの土佐煮
・とうふの吉野汁       でした。

 さばのみそ煮は,じっくりと煮たので味が染みていました。児童からは「身が柔らかくておいしかった」「ごはんと一緒に食べるとおいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 とうふの吉野汁は,けずりぶしとだし昆布を使って出汁をとりました。あっさりとした味つけで旨味を感じる事ができました。

10月21日給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・こぎつねちらし(具)
・かまぼこと小松菜のいためもの
・いものこ汁          でした。

 今日は,たてわり給食でした。各学年の児童で給食の用意や挨拶など分担しました。一年生の元気いっぱいの挨拶や六年生が盛り上げてくれたこともあり,各クラス笑顔で食べていました。

10月18日給食

画像1
画像2
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・ひじき豆         でした。

 平天とこんにゃくの煮つけは,少し甘めの味つけで,ごはんとの相性が良かったです。児童からは「こんにゃくの食感が良かった」「平天がおいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 ひじき豆は,大豆や人参・ひじきを使って作りました。人参の彩りがきれいでした。

10月17日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・肉みそ納豆
・ほうれん草のおかか煮
・キャベツの吉野汁   でした。

 肉みそ納豆は,手巻のりと一緒に食べる献立でした。赤みそや砂糖などたくさんの調味料が入っていて,麦ごはんとの相性が良かったです。児童からは,「ごはんとの相性が良かった」「自分で巻いて食べるのが良かった」などの声を聞かせてくれました。
 キャベツの吉野汁は,野菜がたくさん入っていて,彩りがきれいでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp